池袋パルコ本館7階特設会場で2018年1月12日から開催されている「におい展」に行ってきました。
ここでは視覚に訴える通常の展示物とは違って、人間の五感のひとつである「嗅覚」をくすぐる様々な「におい」が集められています。
視覚や聴覚に比べるとなんとなく格下感のある嗅覚ですが(そんなことないですか?)それが「匂い」であれ「臭い」であれ、様々な記憶と結びついていたりしてなかなか侮れませんし、近頃じゃ「スメハラ」とか槍玉に挙げられたりして香水や柔軟剤の香りにもなかなか気を使うこんな世の中じゃポイ(ry
そんなわけでいろいろクンクンしようと行ってきました「におい展」。
僕が訪れたのは平日の午後3時頃でしたが邪魔にならない程度に人はいましたよ。並ぶほどではないですけどね。
展示スペースはそれほど広くありませんがこんな感じに置かれた香料が入った瓶を開けて直接クンクンする体験型なので満足感はあります。
こういうオープンスペースで「におい」が嗅げるのはやさしい香りのものばかり。
それぞれテーマごとに「12か月の花のにおい」「動物のにおい」「アロマテラピー」や「魔除け〜香木のにおい〜」「香水の世界」とかあります。
いずれも香水の原料としても使われるようなジャコウジカやマッコウクジラ、ビャクダンなどなどいい匂いたちです。
変わったところでは「カメムシの意外なにおい」と題して強烈な悪臭で有名なあのカメムシのにおいも展示されていますがこれが意外と清涼感のあるいい匂い。
カメムシって香水の原料としても使われているんですね、知りませんでした。
タイでタガメを食べたり調味料として使ったりしますがその匂いに似てるかも。
香料だけではなくカメムシ本体も展示してありましたがこちらのにおいは清涼感ありつつ香ばしさとなんともいえない臭さが混じり合ってちょっと複雑。
オープンスペースでの展示とは別に、においのきついものは個室に入ってクンクンする仕組み。
部屋の外には「激臭レベル」が表示されているのでそれを目安に無理せずに。
最初の洗礼は「くさや」(レベル2)です。
個人的にこれは全然大丈夫。
生臭いのが苦手な人はダメかもですけど言うほど臭くないです。
透明なケースの中にブツが入ってます。
ケースの上にあるビニールの蓋をペロンとめくってクンクン。このときちょっとずつクンクンするのがコツですね。
いきなりぐおぉぉぉおって吸い込むと中のブツによっては本当に咽せるので気をつけましょう。
続く激臭レベル3はドリアン。言わずと知れたフルーツの王様です。
ドブのようなにおいとか言われますけど僕は大好物なのでにおいを嗅いだらお腹が鳴りました。
僕にとってはいい匂いですし東南アジアの街角や市場の喧騒を思い出させる香りです。においってのはやはり記憶に結びつく嗜好品。
激臭レベル4の臭豆腐はかなりキワどいです。
さすがレベル4だなって思います。
簡単に言うと汚水で満たされた下水道のにおい。下水道に入ったことないですけど。
クンクンし続けたらたぶん気分が悪くなります少なくとも僕は。
豆腐を植物性の発酵液の中に漬け込むことで成分の一部がアミノ酸に変化して強烈なにおいを発生させるらしいです。とても食べ物とは…
そして臭豆腐と同じ激臭レベル4が「足のにおい」。
むわっとしたにおいがしますが独特の酸っぱい感とそこはかとない懐かしさも伴っていまして個人的にはレベル3とか2くらいでいいのでは?と感じました。
もっと雑菌繁殖し放題的な強烈な足のにおいってあるじゃないですか。うわーってなるやつ。それを想像していたのでこれくらいなら可愛いものです。
まあ足先に鼻を近づけてクンクンするのちょっと嫌ですけど。
そういう意味では「加齢臭」(激臭レベル3)も思ったほどひどくはなかったです。
ずっと嗅ぎ続けるのは嫌ですけどね。
決していい匂いではないけど刺激からいうと低め。これってもしかして僕の年齢のせいでしょうか?
そんな悪臭たちの中で抜きんでて臭いやつがシュールストレミング(激臭レベル5)。
展示場所もラスボス的な扱いです。
シュールストレミングをご存知の方も多いとは思いますがスウェーデン産の「世界一臭い缶詰」です。
発酵したニシンの塩漬けを缶詰にしたものですが缶内でも発酵し続けるので缶を開けるときに臭い液体が吹き出すのだとか...想像しただけで震えます。
においは臭豆腐の下水道臭さを数倍強烈にしてアンモニア的な刺激臭を加えた感じ。
用心してほんの少しクンクンしたのですが、においが鼻の粘膜に突き刺さるような刺激臭で涙が出そうになりました。
たくさん吸い込んだら悶絶します間違いなく。
展示場所に飾ってあったシュールストレミングのTシャツは物販コーナーで売ってます。
僕はこのデザインを見ると激臭が鼻の奥に蘇ってくるようで買う気になりませんでしたが他の人も同じなのでしょうか。しばらく売り場を見ていましたが誰も買ってませんでした。
なんかかわいそうなトラウマTシャツ...
さてさて激臭はこれくらいにして...男性フェロモンと女性フェロモンをクンクンしてみるコーナーなんてのもありまして。
暖簾で仕切られていて18禁的なマークがありますがよく見ると年齢制限なし。
赤い人が黒いパーカーとかちょっと怪しげな展示ですね。
僕にはフェロモンの違いがわかりませんでした。
フェロモンには惹かれないのかもしれません。
ところで、オープンスペースの展示には随所にコーヒー豆が置いてあります。
香水を選ぶときにもコーヒー豆で嗅覚をリセットさせますがこの展示でも同じ役割で置いてあります。
立て続けににおいを嗅いでいると鼻がバカになるのでこまめにコーヒー豆を使った方がより楽しめます。
それによく見るとこのコーヒー豆、それぞれ産地が違っているので確かめてみてください。
クンクンしすぎて鼻が疲れた頃に「においクイズ」なんてのもあります。
馴染みのある香りでそれほど難しくないのでチャレンジしてみるのも一興。
最後に測定器で自分の体臭チェックができるコーナーもあります。
測定している姿を人に見られるのはなんとなく気恥ずかしいですが一応後ろ姿しか他人からは見えないので試してみましょう。
僕はこんな感じでコートと上着の中に突っ込んで測定してみたところ、数値25とほぼ無臭レベルでした一安心。
土日の午後とかはけっこう混んでいるようなのですが平日は比較的スムーズに楽しむことができます。
入場料は800円(3歳未満入場無料)です。
セブンイレブンやファミリーマートなどコンビニ端末で前売り券を購入すれば100円安い700円で入場することができます(開催中も購入可)。
当日でもコンビニに寄って端末を「におい展」で検索するとチケットが買えるのでおすすめですよ。
開催期間は2018年2月25日(日)までなので興味がある人はお早めにー♪