[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]今年の目標や抱負なんてものはありません @kun_maa

早いものでつい数時間前に年が明けたと思っていたらもう1月3日とはこれいかに!

正月だからといって毎日クラフトビールを飲んではゴロゴロしているので腹回りが厚くなり体重が増えました。

もちろん腹筋ローラーやジョギングはお休み中。だって正月だもの。

f:id:kun-maa:20180103110725j:plain

スポンサーリンク
 

 

新しい年を迎えたからといって相変わらず今年の目標や抱負なんてものはありません。

いつも目の前のことに囚われて、感情任せ、雰囲気に流されっぱなしの惰性で生きている人生。今更目標なんて立てる気もありません。

それだってなんだかんだでなんとなく上手くいくような気がします。問題を先送りしているだけかもしれませんが。

 

果たして人生に目標は必要なのか。

もしかするとより良い人生を、幸福といわれるような人生を送るためには目標を立ててコツコツと頑張ることが必要なのかもしれません。

僕はしたことがないからわからないけど。

ところでより良い人生ってなんだろう?誰が幸福な人生だと決めるのだろう?頑張るのはなんのためなんだろう?

何ごとかを成し遂げたい、自分の生きた証を残したい、自分のやりたいことを見つけてそれだけをやっていきたい、人生に意味を見出したい...そう思っている人にとって目標や抱負は必要なのものなのでしょうたぶん。

だから新しい年を迎えて新たに目標や抱負をもつことを否定するつもりは全くありません。目標を立てたい人はバンバン立てればいいし抱負を語りたい人は語りまくればいいのです。目標万歳!

 

目標もなく自分が何をしたいのかもわからず野放図に生きていくには人生はあまりにも短いのかもしれません。

でも僕は以前からそれでいいのだと思っているんです。

長期的にこういう人間になりたいとか、成し遂げたいものがあるとか、人生に意義を見出したいとか生きがいを見つけたいとかって気持ちが希薄。

決して生きることに絶望しているとか人生を諦めているとかそういうわけではないのですけど、自分には高らかに掲げるべき目標も人生の意義も目的もいらないかなって思っています。

なんかそういうものに縛られるのが嫌なんですね。

だらしなく目標も目指すべくゴールもなくグータラでもいいから自由でいたいなって思うのです。

そんな意味合いで3年前にタバコもやめました。好きでやっていると思っていたことに縛られていたことに気づいたから。ん?なんかちょっと違う? 

kun-maa.hateblo.jp

そんなわけで僕は人生で何も残さず、何も達成せず、無駄な人生だと思われる生き方をするのかもしれません。

自分勝手と罵られて、役立たずの嘘つきと呼ばれ、多くの人を傷つけて誰も幸せにできない人生かもしれません。

たとえそうであっても、日々変化していく日常生活のひとつひとつのことに興味をもって目の前のことに一生懸命に生きていたいし、自分の気持ちに素直にいつまでも好きなものは好きと言いたいのです。

自由を謳歌しようとした「イージーライダー」のワイアットとビリーが保守的な暴力に抹殺されたように、無計画で野放図な生き方をした「俺たちに明日はない」のボニーとクラウドが無数の銃弾で撃ち抜かれて蜂の巣になったように、僕のような自堕落でいい加減な生き方はダメ出しをされるのかもしれません。

それでも「今やりたい」と思っていることを本気でやりたい。好きな人には「好きだ」と気持ちを伝えたい。

自堕落で何が悪い。僕の人生に意義なんてなくていいのです。

だから今年もいつものように目標も抱負もないのです。

そういえばこんなことも書いていました。気持ち変わらず。 

kun-maa.hateblo.jp

そしてこれでもお題に適っていると認めてもらえるのなら今週のお題「2018年の抱負」ってことで。つまりはそんなものはない!

お後がよろしいようで。

スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow