[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま](2013/1/6追記版)Kindle paperwhite で試してみた役立つといいな情報のまとめ @kun_maa

 

 

こんにちは!Kindle大好き @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20121122233201j:plain

 

Kindle paperwhite を手にしてから、あまりに好きすぎて毎日のように記事を書いてきたので、そろそろまとめて見ることができるようにしておこうかと思います。

 

僕がKindle paperwhite を選んだ理由について書いたものです。

[ま]僕はこんな理由で Kindle Paperwhite Wi-Fiモデルを選ぶ @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

paperwhiteが待ちきれなくて、iPhoneアプリKindleKindleストアについて書いたものです。大切なのは自分にとって魅力的なコンテンツの有無ですよね。

[ま]Kindleストアを見ているとKindle paperwhite が待ちきれなくなる @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

 

 

 

この時点でも、まだpaperwhiteは届いていませんが、自炊本をKindleパーソナル・ドキュメントを使って送信する方法と、その際にPDFをKindleフォーマット変換した結果について書いています。

[ま]Kindle パーソナル・ドキュメントを使って自炊本をKindleに入れてみた @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

 

 

 

実際にpaperwhiteが手元に届いてセットアップするところと、一緒に購入したレザーカバーについて書いています。

[ま]Kindle paperwhite が僕のところにやってきました @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

 

 

 

Kindle本の文章のSNSへの部分的なシェアの仕方とマイクリッピングについて、無料本と有料本の違いを書いています。

[ま]Kindle paperwhite で気に入った文章をシェアしてみよう(ただし無料本のみ) @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

 

 

 

paperwhiteのスクリーンショットEvernoteを使った読書ノートの作り方についてまとめてみました。

[ま]Kindle paperwhite とEvernoteで読書ノートを作ってみよう @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

paperwhite を使って、PDFファイルの自炊本をKindleストアで購入した本のように快適に読むことができないか試してみました。

結果的に、paperwhiteは自炊本の読書には向いていないと思いますが、calibreというPDFファイルをMOBIファイル等に変換するフリーソフトの扱いについて書いています。 

[ま]Kindle paperwhite で自炊本を快適に読むにはどうすればいいか @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

 

 

 

PDFファイルについては諦めましたが、epubファイルを快適に読むためのやり方を書きました。こちらは幸いpaperwhiteに最適化できます。

[ま]Kindle paperwhite でepubファイルを読む方法(Kindle Previewerとsend to Kindleの使い方付き) @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

paperwhiteのホーム画面に表示されるKindleストアの「おすすめ本」の広告を消す方法について書きました。簡単に邪魔な「おすすめ本」の表示を消すことができます。

[ま]Kindle paperwhite のホーム画面から「おすすめ本」の広告を消す方法 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

 

 

 

paperwhiteから本を削除する方法と、Kindleライブラリから削除する方法について書きました。簡単だけど意外と盲点ですね。

[ま]Kindle paperwhite から本を削除する方法 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

本体のストレージの空き容量の確認と、再起動の仕方について書きました。すぐには使わないと思いますが、知っておくと便利です。

[ま]Kindle paperwhite 本体空き容量の確認と再起動の方法 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

以上、自分で試してみたKindle paperwhite についての記事まとめです。

今後も、気がついたことがあれば、記事にしてここにも追加していこうと思っています。

Kindle paperwhite ユーザー、買おうか迷っているいる方のお役に立てれば幸いです。

 

<12月3日追記>

突然、Kindle本が削除できなくなったときのことを書きました。

[ま]あれ?本が削除できない!Kindle paperwhite で本が削除できなくなった時の対応方法 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

Kindle本にも在庫切れで買えないものがありました。たぶん珍しいですよね。 

[ま]Kindleストアにも在庫切れってあるんだ( ̄□ ̄;)!! @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 今のところなんの役にも立たない「マイクリッピング」を削除しようとしましたが・・

[ま]Kindle paperwhite のマイクリッピングを削除したい @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 Kindle本のクラウド上の表示と再ダウンロードについて書きました。

[ま]Kindle paperwhite でのKindle本の再ダウンロードについて @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

 

 

 

<1月6日追記> 

 Kindleの複数デバイス間での同期の手間いらずなスムーズさについて書きました。

[ま]今更ながらKindleの複数デバイス間のデータ同期が素晴らしいと思う @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

Kindle paperwhiteiPad mini でどちらが漫画を読みやすいか比べてみました。

[ま]Kindle paperwhite とiPad mini 漫画はどちらが読みやすい? @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ハイライト機能とKindle専用ページを使って、以前紹介した方法よりも簡単に読書ノートをつくることができるということを書きました。

[ま]これが一番簡単!Kindleのハイライト機能を活かして読書ノートをサクッと作る方法 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

 

 
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain    

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...