[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Kindle paperwhite でepubファイルを読む方法(Kindle Previewerとsend to Kindleの使い方付き) @kun_maa

 

 

 

こんにちは!Kindle paperwhite でPDFの自炊本を読むことを諦めた @kun_maa です。

Kindle paperwhite はとてもいいデバイスだと思いますが、PDFの自炊本を快適に読むことは向いていないと思います。

[ま]Kindle paperwhite で自炊本を快適に読むにはどうすればいいか @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

 

 

とりあえず、PDFの自炊本は諦めましたが、僕にはもう1つ試したいものがあります。

それは、津田大介さんのメールマガジンKindle paperwhite で読むことです。

毎回分量が多いことで有名な津田さんのメルマガですが、メールの他にepubファイルで提供されています。

今までは、これをiPhoneibooksで読んでいたのですが、どうせならKindleで快適に読みたい。

でも、Kindleepubファイルには対応していませんから、そのままでは読み込むことができません。

そこで今回使用したのが「Kindle Previewer」 というAmazonから提供されているファイル変換ソフト。Windows用もMac用もあります。

こちらからダウンロードできます。

Kindle Previewer

 

 

 

 

サイトを開くとこの画面が出ますので、Windows用かMac用か選んでダウンロードします。僕はMacを使っているので、Mac用をダウンロードしました。

f:id:kun-maa:20121124211232p:plain

 

これが、Kindle Previewerの画面です。矢印の部分をクリックすると読み込むファイルの選択画面になります。

f:id:kun-maa:20121124211406p:plain

 

あらかじめダウンロードしてあった津田メルマガのepubファイルを選択して「開く」をクリックします。

f:id:kun-maa:20121124211544p:plain

 

epubファイルから、Kindle用のMOBIファイルへの変換はあっという間に終わります。

写真の矢印の部分をクリックすると変換されたファイルが表示されるので、とりあえずデスクトップにでも貼り付けておいてください。

f:id:kun-maa:20121124211702p:plain

 

MOBIファイルに変換されたファイルはメールでKindleライブラリに送ることもできますが、今回は「send to Kindle」という、やはりAmazonから提供されているソフトを使用します。

こちらからダウンロードできます。これもWindowsMac両方あります。

Amazon.com: Send to Kindle for Mac

 

 

 

 

こちらのダウンロード方法については省略しますが、簡単にできますよ。

f:id:kun-maa:20121124212748p:plain

 

ダウンロードした send to Kindle を開くとこの画面になりますので、そこにKindleに送りたいファイルをドラッグ&ドロップするだけです。

f:id:kun-maa:20121124212606p:plain

 

ファイルを送りたいデバイスを選択して、Sendをクリックするだけで送信されます。

f:id:kun-maa:20121124212628p:plain

 

 さて、送られたメルマガを見てみましょう。

f:id:kun-maa:20121124213505p:plain

 

開いてみると、普通のKindle本と同じような感じです。目次の項目が記事のページにリンクしているようなので、試しにタップしてみます。

f:id:kun-maa:20121124213528p:plain

 

ちゃんと該当ページに移動しました。

文字もきれいだし、これはなかなかいい使い心地です。

f:id:kun-maa:20121124213703p:plain

 

シェアやメモの追加、ハイライトなどもKindle本同様に使えます。

f:id:kun-maa:20121124204702j:plain

 

試しにシェアをしてみたら、Twitterではこのように表示されました。文章も引用されていますね。

 

フォントの大きさやスタイルもふつうに選んで使用できます。

f:id:kun-maa:20121124204901j:plain

f:id:kun-maa:20121124204923j:plain

 

これは、Kindleストアで購入した本とまったく同様の使用感です。

とても快適です。

PDFファイルには失敗しましたが、epubファイルの変換はとてもいいです。

今回は、津田さんのメルマガでしか試していませんが、恐らくepubファイルからの変換はどれもスムーズにいくものと思われます。

津田メルマガの読者の方、epubファイルの電子書籍をお持ちの方は是非お試しください。快適な読書(読メルマガ?)が体験できます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain   

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...