[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]メガガンジャの祝日限定メニュー「メガビビンバ」を喰らう/いつもよりは軽め @kun_maa

毎回楽しみにしているメガガンジャの祝日限定メニュー。12月の天皇誕生日は人間ドック直後だったので健康意識が高い状態だったために涙を飲んで見送り。

その後特に健康になったわけでもないけど意識は低くなったので満を持して成人の日限定メニューに突撃。突撃っていっても歩いて行ったんだけどね。

直前まで心の中の天使と悪魔が葛藤していたためにかなりの出遅れ。

 

店の前には行列ができていたのでまずは券売機で食券を買ってから並びます。

いつもの手書き貼り紙パターンは健在。安心のメガガンジャスタイル。

f:id:kun-maa:20170109141057j:plain

 

外で40分ほど待ちました。なんだか今年は新年から大嫌いな行列ばかりだ。そういう一年になりそうな予感。

f:id:kun-maa:20170109141203j:plain

 

並んでいるうちに店員さんが食券の回収にきました。このパターンは久しぶりだな。

店内に通されてカウンター席に座り、無料トッピングのコールはもちろん全マシ。

今回の限定の無料トッピングはニンニク、マヨネーズ、カラメだけなので安心です。

実はアブラがあったら「アブラ以外マシで!」って注文しようと密かに思っていました。それくらい人間ドックの結果が悪かった。まだ正式な結果が届いていないので半分くらいはなかったことにしようという心理が働いています。

それでもさすがに自分だけは誤魔化せません。いつもコレステロールが頭から離れないのです。⬅︎それなら食べるなよって話ですが...

 

席について待つこと約10分。メガビビンバが キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20170109145656j:plain

 

ヤサイマシがないのでヤサイの山はできていませんが、ご覧のとおりの真っ黒な刻み海苔の山。周囲を固めるのはニンニク、マヨネーズ、もやしのナムル、ひき肉、ほうれん草、キャベツなどなど。

f:id:kun-maa:20170109145710j:plain

 

海苔山の下には白ゴマと生卵が隠れています。きっと恥ずかしがり屋なのでしょう。

f:id:kun-maa:20170109145806j:plain

 

この辺がビビンバらしさのメイン通りといったところ。

f:id:kun-maa:20170109145739j:plain

 

混ぜてこその「ビビンバ」です。ヤサイ山がないだけに今回は最初から本気で混ぜにいけます。がっつりと上下左右に混ぜ込んでやりますよ!もうイヤってくらい混ぜてやりまさあ!...いい大人がそんなに興奮するほどのことではないけどね。

メーエーーーーーーガァァァァァァァァァァ!

f:id:kun-maa:20170109145924j:plain

 

ガ〜〜ン〜〜〜〜〜ジャァァァァァァァァァァァアア!

混ぜ込むごとに様々な香りが混濁しながら揮発して鼻腔を直撃するため、あまりの刺激に冷静さを失うほど頭の中が美味しそうな多幸感で満たされます。

そして本能が囁くのです。もう混ぜなくていいから早く食っちまえよと。

その一方で理性はもっと混ぜればこの香りの魔法が食前を彩り、食する時の幸福感を高めるのだと。

f:id:kun-maa:20170109145929j:plain

 

おかげで僕の心は千々に乱れ、心の乱れは混ぜる手元に表れ、けっこう周りにこぼしてしまいました。まだまだ修行が足りませぬ。当然こぼしたものは自分でしっかりと拭き取り他人に迷惑はかけなかったことはこの場を借りて報告いたします。誰に?

f:id:kun-maa:20170109150013j:plain

 

しっかりと混ざりました。大変よくできました。麺がちゃんと上部に出てきているところがなかなかでしょ。見た目は混ぜる前の方が圧倒的に美しかったけれども。

f:id:kun-maa:20170109150036j:plain

 

いつものゴワゴワでワシワシの極太麺にたっぷりとビビンバ味のスープがまとわりつき、そこにマヨネーズやニンニクがメガガンジャ風味をガツンと効かせてとても美味しい混ぜそばに仕上がっています。

ピリ辛なのもとても魅力的。相変わらず食欲が暴発するような美味しさが口のなかいっぱいに攻め寄せてきます。

f:id:kun-maa:20170109150105j:plain

 

ヤサイ山がないとはいえ、ヤサイ自体は普通に入っているので健康的...かな。とりあえずとても美味しい。美味しさを目一杯感じながら食べる食事が体に悪いわけがないって昔じいちゃんが言ってた。

f:id:kun-maa:20170109150132j:plain

 

麺と味付けのバランスが絶妙。ヤサイが控えめな分ダイレクトに極太麺に味がつく感じがいつもよりも個人的には好き。祝日限定なんて言わないでぜひ定番化してほしい。

f:id:kun-maa:20170109150202j:plain

 

麺を食べ終わった後に残ったヤサイとひき肉でご飯が食べたいくらい美味しい。

僕はビビンバ風味の味付けが好きなんだと思う。

f:id:kun-maa:20170109150822j:plain

 

最後に残った濃厚な汁まで飲んでしまったので、食後から「コレステロール」の言葉がずっと頭の中で鐘が鳴り響くようにグワングワンまとわりついて離れない。

f:id:kun-maa:20170109151042j:plain

 

そんなビビリなチキン野郎のくせに完食。スープの一滴は血の一滴じゃ!たとえその血がドロドロだったとしても...だって美味しいんだもの。

f:id:kun-maa:20170109151251j:plain

 

大満足の一杯!ごちそうさまでした!次の祝日は何が登場するのだろうか。

[トクホ] サントリー 黒烏龍茶 350mlPET×24本

[トクホ] サントリー 黒烏龍茶 350mlPET×24本

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly