[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]BrewDog Roppongi(ブリュードッグ六本木)からBeer Bar 富士桜 六本木を経てデビルクラフト浜松町店へふらふらとクラフトビール @kun_maa

もう昨年のことですが、BrewDog Roppongi(ブリュードッグ六本木)に新しいグッズが入荷したので買いに行ってきました。

f:id:kun-maa:20161126145824j:plain

 

買ったのは長袖のスウェットシャツとワッペン。これを買いに来ただけのつもりがやっぱり店に入ったら飲んじゃうよね。しょうがないよね。意志薄弱

f:id:kun-maa:20161126152133j:plain

 

まずはゲストビールの中からノースアイランドビールの「KAMIFU 100 Pale Ale」をラージサイズで。

f:id:kun-maa:20161126150526j:plain

上富良野産のカスケードホップを使用したとても爽やかなアロマとフレーバーの飲みやすいペールエール。ゴクゴクと何杯でも飲めちゃう感じで美味しいです。

 

カウンター席に座って眺める目の前のタップが好きなんだよねー。

f:id:kun-maa:20161126150442j:plain

 

つまみには軽く「アンチョビ風味のオリーブ」を。

オリーブの酸味とアンチョビの塩気と旨味が合わさってビールが止まらなくなる。

f:id:kun-maa:20161126151327j:plain

 

一杯目からひとり飲み至福のひとときでございやす。

f:id:kun-maa:20161126151515j:plain

 

続いて大好きな「Jack Hammer」をもちろんラージで。写真を撮る前に我慢できずにちょっと飲んじゃったよ。

f:id:kun-maa:20161126154304j:plain

グレープフルーツやパッションフルーツのような濃密な爽やかさの強烈なアロマとフレーバーがやっぱりたまりません。ガツンとくる苦味も伊達じゃないんだぜ。たまらなく愛しい。

 

お次は De Molen の「Rasputin(ラスプーチン)」という名のインペリアルスタウト。アルコール度数10.4%なのでレギュラーサイズで。

f:id:kun-maa:20161126161634j:plain

怪僧ラスプーチンの名に恥じないちょっとおもしろい味わいのスタウト。

焦がし感のあるモルトのアロマとレーズンやチョコレート、バニラのような甘みのあるフレーバー。ハイアルコールなのにとても飲みやすいので飲みすぎ注意なやつです。

 

まだ空いている店内をトイレついでに眺めた後で飲みすぎないうちに退散。

f:id:kun-maa:20161126160621j:plain

 

ちょっといい気分になって向かったのはブリュードッグ六本木から六本木交差点の方に戻って徒歩5〜6分のところにある「Beer Bar 富士桜 六本木」。

入口の雰囲気がブリュードッグのパンクな感じとは違っていて少しビビります。

なんていうかちょっといい料亭や割烹にでも来たかのようです。

f:id:kun-maa:20161126170553j:plain

 

店内は和風な感じでゆったりとくつろげるカウンター席とテーブルの個室(見てないけど)があります。

とても大人な雰囲気にブリュードッグとのギャップで軽くカルチャーショック。

f:id:kun-maa:20161126170749j:plain

f:id:kun-maa:20161126173001j:plain

 

メニューもなんだか高そうだ...よーく確認すると普通のビアバーの値段と変わらなくてホッとします。

f:id:kun-maa:20161126170702j:plain

 

まず1杯目は「ドラゴンモザイク」のラージサイズを。この店のラージサイズは500mlなんだよ。グラスの形状もあってかな〜りデカく感じるのでビビらないように。

f:id:kun-maa:20161126171240j:plain

この「ドラゴンモザイク」はヴァイツェンをベースにアメリカンホップの「モザイク」を使用した限定醸造ヴァイツェン酵母の独特でまろやかなアロマとモルトの豊かな風味にホップの香りがほのかに効いています。苦味は強くなくてなんていうかとてもやさしいビールって感じ。

 

そうそう、お通しの乾きものも美味しかったことを付け加えておこう。

f:id:kun-maa:20161126171251j:plain

 

つまみには富士桜の上品さに合わせて「赤鶏 たたき ヴァイツェン醤油」を注文。

たたきは「もも肉」と「むね肉」の2種類が上品に盛られていて、それを旨味の強いヴァイツェン醤油でいただきます。歯ごたえがあってコクのもも肉と柔らかくてあっさりむね肉のどちらも美味しい。

f:id:kun-maa:20161126173054j:plain

 

本日2回目のひとり飲み至福のひとときでございます。

f:id:kun-maa:20161126173105j:plain

 

2杯目は「Draft 1(ドラフト1)」を同じくラージサイズで。やっぱりデカイな。

f:id:kun-maa:20161126180615j:plain

こちらもドラゴンモザイクと同じくヴァイツェンボック系のビール。

アロマはヴァイツェン酵母特有の香りが強くバナナっぽさがあります。ホップはドラゴンモザイクの方が効いてましたね。これはこれでまったりとフルーティな感じで美味しいです。やっぱりやさしい味わい。

 

追加のつまみには「揚げいも」を。

本当にジャガイモを切って揚げただけ。塩でいただくのだけど熱々でシンプルに美味しい。もちろんビールによく合います。

f:id:kun-maa:20161126180627j:plain

 

本日3回目のひとり飲み至福のひととき。酔ってきたので「至福のひととき」が起こりやすくなっています。

f:id:kun-maa:20161126180708j:plain

 

さていよいよこのお店での3杯目。

せっかく富士桜に来たので「ラオホ」をMサイズ(300ml)でいただきます。

なぜMサイズかというとM(300ml)とLL(1,000ml)の2サイズしかないから。さすがにこの段階で1リットルはきついでしょ。

f:id:kun-maa:20161126185701j:plain

スモーキーなアロマにカラメル感と燻製香のあるフレーバー。モルトの風味がしっかりしていてとても美味しい。ラオホってドイツ語で「煙」の意味だそうです。燻製ビールですな。

 

もうちょっとつまみたい感じだったので「シウマイ(3個)タイ風」ってのを注文。

f:id:kun-maa:20161126190139j:plain

熱々のシウマイの上にパクチー。このパクチーの香りがとてもいいんですよ。

これは美味しい。そしてタイ料理とクラフトビールの相性の良さについてあらためて考えちゃいました。

 

これ以上飲むと酔った勢いで上品なお店の雰囲気を壊してしまいそうだったのでそろそろ退散。

 

酔っ払い頭で次に向かったのは東京タワーのお膝元。

f:id:kun-maa:20161126195523j:plain

 

そう、以前訪れたことのある「KAMIKATZ TAPROOM(カミカツ タップルーム)」 

kun-maa.hateblo.jp

 

ところがたどり着いたところ満席状態でひとり飲みの隙間もありません。あえなく退散となりました。

f:id:kun-maa:20161126200208j:plain

 

それじゃあ近いところはどこだ?って酔いの回った頭でちょっと考えて浜松町へ。

行き先はもちろんデビルクラフト浜松町店。

f:id:kun-maa:20161126203410j:plain

 

もうけっこう酔っていたのでちょうど働いていた知り合いのRisaさんにオススメのビールを決めてもらうことにしました。

まずはニュー ベルジャンの「シトラデリックIPA」をパイントで。

f:id:kun-maa:20161126204208j:plain

オレンジが立ったシトラス系のアロマとフレーバーがすごく僕好み。まるでブリュードッグの「エルビスジュース」オレンジ版って感じの美味しさ。IPAだけどそれほど苦味は強くなく、ひたすら飲みやすい。

 

つまみに Classic Pan Pizza のスーパーペパロニ(Sサイズ)を注文して、出来上がるまでのつなぎでミックスナッツをいただきます。

f:id:kun-maa:20161126205632j:plain

 

今宵何度目かのひとり飲み至福のひととき。

f:id:kun-maa:20161126205646j:plain

 

そうこうしているうちにスーパーペパロニ(Sサイズ)が到着。

こうやって振り返ってみると一目瞭然なんだけどはっきりいって食べすぎだよね。こんなんだから人間ドックで悲惨な結果が出ちゃうんだよ。やれやれ...

f:id:kun-maa:20161126211333j:plain

 

相変わらずいいボリューム。こんなボリューミーなのをバクバク食べるから(ry

f:id:kun-maa:20161126211343j:plain

 

そしてデビルクラフトでの2杯目は、タップに繋いだばかりのネブラスカブリューイングの「Responsibly Brandy Barrel Aged Ale」(200ml)です。

アルコール度数13%の強者。

f:id:kun-maa:20161126212205j:plain

熟成されたフルーツのアロマと甘さのあるとてもまったりとした濃厚なフレーバー。ブランデー樽で熟成しただけあって、ほんとブランデーのような香りと自然なチェリーの匂い。これはかなりガツンと効くんだけどすごく飲みやすくて美味しいから困ったものです。

さすがにこの「Responsibly Brandy Barrel Aged Ale」でギブアップ。っていうか時間的にもそろそろ帰らないとヤバい時間。一人で終電逃すとか勘弁だよねー。

 

Risaさんにお礼を言って大好きなこの店のタップ周りにお別れをして退散!

f:id:kun-maa:20161126204103j:plain

 

美味しいクラフトビールを求めてふらふらと...三軒ハシゴすると僕の飲み方だとけっこう酔います。それでも最後まで美味しいからほんと困ってしまう。

ああ、僕はクラフトビールが大好きです。 

日本のクラフトビールのすべて

日本のクラフトビールのすべて

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly