[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]冷え性と立ちくらみに鉄を食う @kun_maa

スポンサーリンク
 

いつも暑い暑いと言いながら実は冷え性

この冬から冷え性になっちゃったみたいだよ困ったよ指先痛いくらい冷えるよーってブログでボヤいていたら「鉄分足りてないんじゃないの?鉄サプリ飲んでみなよ」って助言をいただきまして。

今までの人生で鉄分に思いを馳せたことなど皆無で鉄分なんて別に意識して摂ることないでしょってずっと思っていた僕は素直なもんですから、鉄かー!そうか鉄なのかー!おおおおお!ってなってね。

ビタミンCと一緒に摂るといいよってアドバイスももらったんでどうせならコミコミ一括な感じが楽でいいんじゃねってことでこいつを買って飲み始めたわけですでぃあなちゅら。

f:id:kun-maa:20190107184445j:plain

1日1錠で鉄分18mg摂れるみたいでこれは1日に必要な2.6倍量なんだってさ。

僕は体が無駄にデカいのでこの量で十分なのかどうかよくわかんないけど 2.6倍ならなんとかなるかと←

 

助言いただいた方には2か月は試してみてねって言われたんだけど飲み始めてだいたい20日間が経過したのでとりあえず現状などご報告してみようそうしようってわけ。

手の指先が冷えるのは相変わらず冷えます冷たいです。

でもね痛くなるほどではない。

あんなにぎゅっと押されるような痛みがあって指先が息してないんじゃないのって心配してたのに今は冷えても痛みは全くありません。 

kun-maa.hateblo.jp

なんだろ?やっぱり鉄効果なのかな。

そしてこの指先の痛みがなくなるのと時を同じくして時々起こしていた立ちくらみも全くなくなったんですよびっくり。

冷え性になったかもってなったのと同じ頃から朝ランした直後とか湯船から立ち上がった時に目の前がブラックアウトするくらいの立ちくらみにもなってましてね実は。

なんだろうなー疲れてんのかなーって心配していたんですけどね。

不思議ですね。

やっぱり鉄分が不足してたのかなって。

でも鉄を飲み始める前に行った人間ドックの血液検査は健康的なA判定なんですよ。

ドックの結果写真を貼っておくので見ていただけるとわかるんですけどね。

赤血球数、血色素量、 ヘマトクリットの数値を見ても基準値の範囲内で貧血じゃないでしょ。

f:id:kun-maa:20190107184754j:plain

それでも鉄分を補給するようになったら指先の痛みも立ちくらみもなくなったんでこれはやっぱり関係あるのかなって素人考えですけど。

このまま続けたら指先の冷えも改善されるんじゃなかろうかどうだろかって感じ。

まあいわゆる「個人の感想」ってやつでそれ以上でもそれ以下でもないので申し訳ないんですけどね。

僕はしばらく続けてみようと思ってます。

そんなわけで冷え性と立ちくらみに負けないよう鉄を食っています。 

ディアナチュラスタイル 鉄×マルチビタミン 60粒 (60日分)
 
スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。

follow