[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]<うつ治療>体調不良のため半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)という難しい名前の漢方薬が処方されました @kun_maa

僕はここのところ2〜3ヶ月ほど、肩こり&腰痛&頭痛に悩まされ、立ちくらみや急な動悸を伴う不安感に襲われたりして不安定な日々が続いています。気がついたら夏も終わりですね。皆様いかがおすごしでしょうか。

f:id:kun-maa:20150902202326j:plain

昨日は、1ヶ月に1回のメンタルクリニックの通院日でした。

以前はどんどんよくなっているという感覚が持てた僕のうつ病も、ここしばらくは調子が悪い状態が続いていて、定期診察のたびに主治医が首をひねりながら「う〜ん。もう少しこのまま様子をみましょう」と言われ続けてきました。

そういえば5月にも薬が増えてがっかりしたんだっけ。 

kun-maa.hateblo.jp

 

調子が悪いのでアルコールも断っているのですが、どうもあまり効果が感じられません。こうなったらいっそのこと飲酒再開するか!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ 

kun-maa.hateblo.jp

 

そんな状態の中での昨日の診察でしたが、僕の最近の体調不良の説明をひと通り聞いた後での主治医の見立ては、どうやら自律神経の不安定さが不調の原因だろうということでした。それは前から言われていたんだけどね。あらためて断言されました。

 

まあ、自分でも「気象病」だろうと思っているくらいですから、医師の診断も間違いじゃないだろうなとは思いました。っていうか、もしかしたら僕の説明が主治医を誘導してしまったんじゃないかと心配になっています。 

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

 

医師からは「薬が増えることに抵抗はありますか?」と聞かれましたが、正直に「薬が増えることには抵抗がありますが、薬で楽になるならお願いします」と、まるでシャブ漬けのジャンキーみたいな回答をしました。ある意味ジャンキーだけどね。

だって楽になりたいんだもん。毎日朝が辛いんだもん。薬で楽になれるなら魂だって売るぜ...( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ

現在処方している薬は変えずに、自律神経を安定させる漢方薬を試してみましょうということになりました。

 

処方されたのがこちらの「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」という漢方薬

カタカナで読み方が書いてあるからいいけど、漢字だけだったら読めないよね。

f:id:kun-maa:20150902200746j:plain

1日3回毎食前に飲むようです。1日3回とかめんどくさいな。

薬局でもらった説明書には次のように書いてありました。

のどから胸もとにかけて、ふさがるような感じがして、動悸、めまい、嘔吐などを伴う人に用い、気分を楽にしたり、神経性胃炎、つわり、咳などの症状を改善します。

えーっと、僕の症状に当てはまるのは動悸とめまいくらいなんですが...確かに胃が気持ち悪いことはあるけど吐き気まではいかないし、のどから胸もとがふさがるような感じがしたこともないんだけどね。大丈夫なのか?

「自律神経を安定させる」とかどこにも書いてないのが気になるのだが。

 

それでもとりあえず楽になりたくて飲んでしまう自分が哀しい。

漢方薬って苦そうなイメージがあったんだけど、飲んでみたらなんだか土塊を砕いて顆粒にしたもの(そんなものを飲んだことはもちろんないけど)を飲んでいる感じで、全然苦くはありませんでした。これなら続けられそう...ってそれよりも効能だよ!効能!

5月に増えた睡眠薬も僕の説明した症状にあってない薬が処方されているみたいでイマイチだし、今回もちょっとこれ違うんじゃない?感がハンパないんですけど。

もしかしたら、主治医も僕の状態を持て余しているのかもしれないなあ...なんて思ったりして。

とりあえず1ヶ月間飲んでみますけど、効き目がなかったら次の診察でバシッと言うよ。そうならないことを祈りながら飲むけど。楽になりたいから。

薬が増えてちょっと凹んでいるんだからさ。効き目がなかったら泣くよ。マジで。

<現在の処方薬>

ミルナシプラン塩酸塩錠50mg(抗うつ薬)1日2回(1日2錠)

リフレックス錠15mg(抗うつ薬) 1日1回(1日1錠)

③ロフラゼプ酸エチル錠1mg(抗不安薬) 1日2回(1日2錠)

④ルネスタ錠2mg(睡眠導入剤) 1日1回(1日1錠)

⑤半夏厚朴湯エキス顆粒2.5g(精神安定薬?) 1日3回(1日7.5g)

 

う〜ん。もうこれ以上増えて欲しくないのが正直なところだなあ。一時期は順調に減薬が進んでいたんだけど。

だんだん、本当に治るのだろうかって不安になります。

まあ、焦らずにじっくりいきますよ。実際は焦ってるんだけどね。焦る気持ちを抑えなくちゃ。

あれ?なんかさっき飲んだ半夏厚朴湯が効いてきたのかな。ちょっと気分がいいぞ(即効性はないはずだから気のせいだな)。

あれ?Amazonでも売ってるんですね。市販薬もあるとは、けっこう一般的な薬なのかも。 

【第2類医薬品】ツムラ漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】ツムラ漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 24包

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly