先週の土曜日はむさし府中ビール祭りにサポーターとして参加。
DevilCraft のブースで1日働けてとても楽しかった!
イベント終了後にせっかくだから府中市内のビアバーで飲んでいこうかなって思ったんだけど行ってみたら満席だったり貸切だったり。
それじゃ移動しようかなと。
以前から気になってた三鷹の BEER PUB 25 で大好きな Omnipollo の TAP TAKEOVER をやっているのを事前にチェックしていたのでやっぱりOmnipolloだよねって三鷹へ。
Ominipolloはスウェーデンのブルワリーでその斬新な味わいやオシャレなデザインで人気なんだよ僕も好き。
ボトルで時々購入したり以前にはこんなイベントにも参加した。
カリアゲのときは5種類だったけど今回 BEER PUB 25 のイベントは11種類+ボトル2種類だからそりゃもう興奮するよね。
府中ビール祭りでつまみ飲みしたほろ酔い気分を引きずったまま三鷹駅に到着。
線路沿いを3〜4分歩くと立て看がぼやっと見えてきた。
写真を見て今更気づいたのだけどフード持込み自由だったのか。
お店は階段を上って2階。
店内はカウンター2席に2人掛けテーブルと4人掛けテーブル、長椅子が2席とこじんまりしていい感じ。
セルフサービスのスナックコーナーもあってうまい棒とか買える。
カウンター好きの僕はやっぱりカウンター席へ。
とはいえ初めてのお店でしかも2席しかないカウンター席に座るのはなんとなく緊張感。
常連さんとか来て「ちっ!」とか言われたらどうしようとか考え過ぎ。
さて何を飲もうかと思いキョドったところで「メニューは黒板に書いてあるだけです」とボソッと言われて全てアルファベットの黒板を見つめたらなんか英語の授業を思い出して涙目になったというのは言い過ぎ。
まず最初は一番軽いやつをグラスで。
お通しで美味しい生ハムが出てきた。チャージじゃないよサービスだよ。
僕は人見知りでなかなか話のきっかけをつかむことができずお店の人は調理で忙しそうなので何となく黙ったまま飲んでいた。
僕の後からカウンター席の残りの1つに座った常連らしき人とお店の人との会話を何となく聴きながらね。
そして2杯目はいきなり濃いやつ。
それでもずーっと押し黙ったまま飲み続け、そのまま放置されていると自分が歓迎されてないんじゃないかという被害妄想がわいてくる。
うむむビールは美味しいんだけどもしかして早々に帰った方がいいのかな...なんて勝手に凹み始めた頃に調理がひと段落したようで「この店はどうやって知ったんですか?」って話しかけられて。
「Facebookで見てきました」って笑顔で答えちゃったよね。
そこからは徐々にいろいろ話すようになってすっかり楽しくなっちゃった。
そんなわけで3杯目は大好きなこいつ。
OmnipolloのImperial Stout はどれを飲んでもハズレなしだけどこれはほんと大人のチョコレートケーキ。調子に乗って340mlなのだ。
後から来た他のお客さんも交えて楽しく話しながらじっくり飲めたのはお店の人がさりげなく僕の方に話を振ってくれたりしたからだと感謝している。
最初のアウェー感は何処へやら。
すっかり居心地のいいお店なのだと早々に確信するに至る←
もちろんビールも進む。
以前、BrewDogで飲んだこいつにまた出会えるとは!
僕は貴女の犬になりたい...
次々に imperial な Stout を飲んでいるけどどれもアルコール度数11%〜12%だからね。
ガンガン酔うよそりゃそうだ。
料理はスウェーデンのOmnipolloに合わせて北欧風メニュー。
これがまた美味しいのよ。
かなり酔っ払ってきたしどうしようかなと思いつつやっぱりお店の空気が楽しくて追加してしまう酔っ払いの性。
これも大好きな imperial IPA だからね。しょうがないしょうがない。
ボトルビールもね。
ハンバーガーとポテトフライを入れて作ったIPAとか聞いたら飲みたくなるよねしょうがない←こればっか
すっかりご機嫌でまるで常連のような顔して飲んでた。
他のお客さんに聞かれて「この人初めてです」ってお店の人が答えていた記憶。
ボトルビールもシェアしてもらってうれしいなあ初見なのにって思ってた。
ほんと居心地よくて最高かよ!ってね。
すっかり酔っ払ってしまい帰り道の記憶があまりないのだけど買ったばかりの iPhone XSを壊すこともなく財布をなくしたり血だらけになったりすることもなく無事に帰ったのちょっと奇跡的かも。
せっかくの Omnipollo のイベントなのに反応が薄いって話だったのでみんな行くといいのにな楽しいのになってすごく思った。
そしてインスタに投稿してた。
三鷹の BEER PUB 25 で開催されている Omnipollo TAP TAKEOVER は10月19日まで。
みんな行ったほうがいいよ。