[ま]おむにでぽろぽろオムニポロ OMNIPOLLO に酔う @kun_maa
もう2週間ほど前になりますが西川口のビアバー「Cariage」でスウェーデンのオムニポロ(OMNIPOLLO)のビールが一挙に5種類開栓となるイベントがありましてオムニポロ好きとしては見逃せないよねってことで行ってきました西川口ヘ。
その日は平日だったんだけど仕事を休んで髪の切りに行ったりしたので早い時間からお店に到着。
早くオムニポロ飲みたくて仕事をサボったわけではないのだよ表向きは。
あまりに早く飲む体制を整えちゃったから17:00オープンの Cariage に行く前に15:00からやっている Primordial で3杯飲んでから行ったなんて中毒者みたいで挙動不審。
オムニポロってなにそれ知らなーい!という人もいるかな。
2011年に設立されたスウェーデンのブルワリーで昨年夏から日本に本格上陸。
ユニークでとても美味しいビールはもちろんロゴやボトルラベルの秀逸なデザインでも人気のブルワリーなのです。
きっと一度飲むと好きになる。
僕はイベントって聞くとなんとなく落ち着かない感じがしてしまってどこのお店でもほとんど参加してないのですがたまにはいいよね。
この日はオムニポロの樽が5種類同時開栓と合わせてバーガー祭りってことで美味しい手作りバーガーと一緒にビールが楽しめちゃうんだからなんていうかお得感。
まずは代表的なペールエールの Mazarin(マザラン)を。
イベントに合わせてオムニポロのロゴを頭に刈り込んだふっしーさんさすがです。
そしてお次はオムニのハウスIPAである Zodiak(ゾディアック)を味わいます。
最初に飲んだ Mazarin の方が風味が立っていてこちらの方が印象が弱い感じがしましたが美味しいのは美味しい。
バーガーは悩んだ結果チーズバーガーを食べたんだけど思ったよりも美味しいかったから(失礼!)ダブルチーズにすればよかったなあ。
写真はピンボケすまぬ。
そして3杯目は大好きな Imperial IPA で Nebuchadnezzar(ネブカドネザル)を。
いやー何回飲んでも美味しいよね。
ガツンとくるけど美味しい。美味しいけどガツンとくる。
4杯目は Imperial Stout の Brush を。
オムニのスタウト系はほんとどれも美味しくてハズレなし。
これもすごく美味しかった。
いつものように1人で飲みに行ったのだけどお久しぶりーな方や最近よくお見かけしますね的な方にも会えたりしていろいろ話ができて楽しかったな。
おかげで飲み過ぎてしまった。
記憶も曖昧でまったくもうバカな酔っ払いになってしまってゴメンなさい。
ビールの味わいも最早「美味しい」しかわからない←酔ってなくても同じ
そして Brush が僕にとどめを刺しました。
さすがアルコール度数12%です。
それを2パイントも飲んでしまって贅沢だけど酔い過ぎないわけがない。
それでも写真をちゃんと残している自分を褒めてあげたい。
飲んでいる時の写真は僕の外部記憶装置。
お店を出るときもそばにいた人たちに心配してもらったような記憶がありますが千鳥足でも転ばずに。
階段だってコケることなく無事に通過し居眠りしてしまった電車でも降りる駅ではぱちっと目が覚め大事に至らず。
まあ翌日の午前中は軽い二日酔いと酒疲れで1人反省会でしたけどね。
オムニポロのビールが美味しすぎて飲みながらいろいろ思い出したり嫌な記憶を封印したり。
ぽろぽろ泣いたりはしていません。泣き上戸じゃないんでね。
オムニポロ飲みにストックホルムに行きたい。
3 日でまわる北欧 in ストックホルム (Hokuo Book)
- 作者: 森百合子
- 出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク
- 発売日: 2017/02/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る