[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]つけ麺蕾(つぼみ)本家の「濃厚煮干つけ麺」(大盛)を喰らう @kun_maa

つけ麺蕾(つぼみ)が移転して今の場所になってから初めての訪問です。

何年ぶりだろう?煮干分家のほうは時々行っているのにね。なかなか機会がありませんでした。

以前のお店はこんな感じ。もう四年も前なのか... 

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

 

現在のお店はJR大宮駅東口から徒歩約4分ほど。まあまあ駅近です。

f:id:kun-maa:20161121144708j:plain

 

入口すぐ右手の券売機で食券を購入します。せっかくの本家だから久しぶりに「濃厚魚介つけ麺」や「特製濃厚つけ麺」でもよかったのですが、ついつい「濃厚煮干つけ麺」を選んでしまいます。だって煮干好きなんだもんしょうがないよね。

f:id:kun-maa:20161121144757j:plain

 

案内されたカウンター席で待つこと数分。

濃厚煮干つけ麺大盛が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!! ちなみに並盛と大盛の値段は一緒。

f:id:kun-maa:20161121145833j:plain

 

見るからに濃厚そうなつけ汁からは煮干出汁のいい香りがブワッと立ち上がってきます。こりゃたまらん。

f:id:kun-maa:20161121145838j:plain

 

つけ汁の器はこのように下に行くほど細身になっているので思ったよりは量がありません。ドロドロに濃厚なので、麺に絡める分量はよく考えながら食べたほうがいい感じ。

f:id:kun-maa:20161121145918j:plain

 

麺の上には海苔とレモンがのっています。海苔はつけ汁に投入。レモンはコシのある太麺に絞るとさっぱり爽やかな風味になります。

f:id:kun-maa:20161121145846j:plain

 

つけ汁の中のコロチャーが柔らかくて美味しいんだなあ。

f:id:kun-maa:20161121145953j:plain

 

同じくつけ汁に入っているメンマもいい仕事をしています。美味しい。

f:id:kun-maa:20161121150006j:plain

 

つるつるとしてコシのある太麺にドロドロの濃厚煮干つけ汁がたっぷりと絡みつきます。気をつけないとあっという間につけ汁がなくなる勢いです。

慎重に配分を考えながら喰らっていきます。

f:id:kun-maa:20161121150050j:plain

 

煮干の風味がこれでもかってくらい濃厚で、旨味もすごい。つけ汁とコシのある太麺の相性がぴったりで、やっぱり蕾のつけ麺は美味しいなあって再認識。

f:id:kun-maa:20161121150132j:plain

 

麺を食べ終わったら、ギリギリ残った(残した)つけ汁をスープ割りにしていただきます。スープ割りにするとギラギラとしていた煮干が一転して優しい煮干に変わって〆るのにちょうどいい感じ。ホッとする味わい。

f:id:kun-maa:20161121150656j:plain

 

もちろん完食です。

f:id:kun-maa:20161121150831j:plain

 

これはまた通ってしまうかもしれない...という予感。大満足の一杯!ごちそうさまでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly