[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]「つけ麺 蕾(つぼみ)煮干分家」で「特製バリ煮干そば」を喰らう @kun_maa

 

こんにちは!こう寒くちゃラーメンが恋しくなります @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20140111130450j:plain

 

JR大宮駅西口から徒歩約5分。「つけ麺 蕾 煮干分家」にやって来ました。

名物の「本日の煮干し」は千葉県九十九里イワシです。

前回来たときは同じ九十九里産の片口イワシだったので、ちゃんとその日によって変えているようです。

f:id:kun-maa:20140111130458j:plain

 

入口を入ってすぐの券売機で食券を買います。今日もすでに昼過ぎだと言うのに満席状態。なかなか人気があるようです。僕が入店した後には6人ほど並んで待っていました。

前回は「本日の煮干しつけ麺」を食べて、とても美味しかったのですが今日は寒いのでつけ麺はパスして中華そばにします。

目についたのは「特製バリ煮干そば」。「バリ煮干」ですよ。バリバリ煮干の出汁が効いているに違いありません。もちろんそれを大盛りで。

カウンター席で、目の前に積み上げられた「三河製麺」の木箱を眺めながら待つこと約15分。

f:id:kun-maa:20140111130844j:plain

 

「特製バリ煮干そば大盛り」(1000円)キタ━(゚∀゚)━!!!!!!! ふわっと鼻腔に届く煮干の香り。

f:id:kun-maa:20140111131905j:plain

 

豚バラチャーシューは脂身が多くてヨダレが止まりません。そのままだとちょっと冷たいので、1回スープに浸すといい感じになります。

f:id:kun-maa:20140111132001j:plain

 

普通の(?)チャーシューも柔らかいです。箸でつまむと崩れてしまいます。

f:id:kun-maa:20140111132028j:plain

 

麺はつけ麺とは違う中細麺です。なんか小麦小麦してます。うまい言葉が見つからない。

コシやツルツル感はそれほど感じませんが、固めにゆであがった麺は煮干スープとよく合います。なんかホッとする味。

でもちょっと味の深みが足りないかな・・・なんて偉そうに書いたりして。

f:id:kun-maa:20140111132101j:plain

 

メンマはなんか脂ぎっていて、あまり好きではなかったです。

なんであんなにギトギトしてたんだろう?味もほとんどなかったし。

f:id:kun-maa:20140111132151j:plain

 

味玉は、ちょうどいい感じに黄身が流れ出します。トロットロです〜。これは美味しい。

f:id:kun-maa:20140111132226j:plain

 

バリ煮干のスープは、確かに「にぼにぼ」してますが、想像していたほどではなかったです。普通の煮干スープって感じ。美味しいんだけど、パンチが足りないというか、やはり深みが足りないような気がします。

先日食べた「近喜屋」の「激にぼし」の方が濃厚でしたね。「バリ」と「激」の差って、そんなものなのでしょうか。

f:id:kun-maa:20140111132603j:plain

 

とは言っても、煮干が豊かに香るスープと、美味しい麺、美味しい具材(メンマを除く)に満足しました。身体も温まって汗がでます。

もちろん完食です。

f:id:kun-maa:20140111132838j:plain

 

満足の一杯!今日もごちそうさまでした!

でもこのお店、やっぱり店名に「つけ麺」って入っているだけあって、つけ麺の方が数段美味しい気がします。つけ麺を食べにまた来ますね。

関連ランキング:ラーメン | 大宮駅

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly