[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]臭みのない豚骨スープの豚そばがウリの「笑堂」のつけそばは魚介風味&極太麺 @kun_maa

こんにちは!やっぱりつけ麺は僕の生きる糧 @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130930130152j:plain

 超久しぶりに川越の「笑堂(しょうどう)」に立寄りました。

川越市内にあるといっても、繁華街からは離れた場所にあるのでなかなか行く機会がありません。

こちらのお店、一番のウリは臭みのない豚骨スープの豚そばなんですが、今回は平日・土曜日の昼間限定の「つけそば」を注文してみました。

f:id:kun-maa:20130930130358j:plain

 

豚そばの感想はこちらをご覧ください。

[ま]美味!笑堂で豚そば食べた! @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

スポンサーリンク

「つけそばはお時間いただきます」とのことでしたが、満席だったせいもあって本当に時間がかかりました。20分は待ったでしょうか。 

あまりに時間があったので店内を見回すとラーメン王の色紙が。

あまり上手い字とは言えませんねw

f:id:kun-maa:20130930133213j:plain

そして、つけそば大盛り(¥950)が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20130930132305j:plain

 

つけ汁は魚介風味です。豚骨スープも使っているのかな?魚介風味が強くてよくわかりません。まろやかな感じはもしかしたら豚骨かもしれません。

汁はシャバ系で粘度はあまりありません。

f:id:kun-maa:20130930132313j:plain 

麺はゴワゴワとした縮れ極太麺。

f:id:kun-maa:20130930132319j:plain

 

魚介風味のつけ汁が極太麺にそこそこ絡み付きます。

でも個人的にはもう少し絡んで欲しいかな。

これだけゴワゴワとした極太麺には、つけ汁の絡み付き方がちょっとだけ物足りないので、つけ汁もちょっとすすりながら食べます。

f:id:kun-maa:20130930132358j:plain

 

豚の角煮入りです。この角煮が絶品。柔らかくて美味しい〜♫

f:id:kun-maa:20130930132432j:plain

 

角煮とは別に大判チャーシューも入っています。

角煮とはまた違った味わいがあっていい感じです。写真ブレブレですね。

f:id:kun-maa:20130930132459j:plain

 

誰が呼んだか「材木メンマ」、適度な硬さが心地いいです。

f:id:kun-maa:20130930132602j:plain

 

麺を食べ終わったらスープ割りでつけ汁をいただきます。

魚粉が増量した感じ。節系の香りがたまりません。ゴクゴク飲めます。

f:id:kun-maa:20130930133256j:plain 

当然完食です。若干、つけ汁と極太麺のバランスが気になるところですが、全体としては満足の一品でした。

f:id:kun-maa:20130930133432j:plain 

ごちそうさまでした!また機会を見つけて食べにいきます。

<追記>このお店は市内の別の場所に移転済みです。新しい場所などはこちらをごらんください。 

kun-maa.hateblo.jp 

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly