[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ラーメン凪 豚王で真っ黒なつけ汁のつけ麺を喰らう @kun_maa

 

 

こんにちは!毎日つけ麺でもいいよ @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130824155803j:plain

 

JR大宮駅東口から徒歩5分、駅前通りにある「ラーメン凪 豚王 大宮店」に行ってきました。

まず店に入る前に、券売機で食券を買います。

豚骨ラーメンのお店ですが、迷わずつけ麺( ー`дー´)キリッ

ちょっと肉が食べたい気分だったので「肉つけ麺」(¥980)にしてみました。

f:id:kun-maa:20130824155811j:plain

 

ちなみに、つけ麺は並盛(200g)〜特盛(好きなだけ)まで同一料金です。

特盛の麺の量「好きなだけ」って・・・太っ腹すぎるでしょ。

f:id:kun-maa:20130824162011j:plain

 

麺の量とつけ麺のつけ汁は、席についてから選びます。つけ汁は、魚介・黒・赤の3種類。店員さんが説明してくれたけど、早口で違いがよくわからんかった。

とりあえず、麺は大盛(300g)、つけ汁は黒にしてみました。

 

待つこと数分、肉つけ麺 キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20130824160458j:plain

 

麺は平打ちのやや細い中太麺。ちょっと縮れアリ。

豚の角煮とチャーシューが2枚のってます。

f:id:kun-maa:20130824160504j:plain

 

つけ汁は「黒」の名前のとおり真っ黒です。いやいや、黒すぎでしょ。

ほとんど墨汁だなこれは。

この色はマー油なんでしょうか。にんにくのいい香りと香ばしい匂いがします。

でも、マー油だけでこんなに真っ黒になるのか?

f:id:kun-maa:20130824160512j:plain

 

麺を真っ黒なつけ汁につけていただきます。コシがあってつるっとした麺に黒いつけ汁がほどよく絡み付きます。

つけ汁は、豚骨焦がし醤油のような味付け。とろみはなく、にんにくの香りとほのかな甘さが特徴的なスープです。見た目ほど濃厚ではなくあっさりと美味しい。

f:id:kun-maa:20130824160557j:plain

 

角煮もつけ汁につけちゃいました。

これが柔らかくて、味がよくしみていて美味いんだな。

つけ汁が角煮の甘さを強める感じが意外といいかも。

f:id:kun-maa:20130824160653j:plain

 

チャーシューも適度に柔らかくて美味しいね。

箸でつまんで崩れるほど柔らかくはないけど、パサパサでもない。

f:id:kun-maa:20130824160844j:plain

 

麺を食べ終わったらつけ汁をスープ割りでいただきます。

長ネギを散らしてくれました。スープ割にすると、これは豚骨スープの甘さなのかな?

なんかコクと甘さが増量した感じでかなり美味しい。ゴクゴク飲めます。

f:id:kun-maa:20130824161610j:plain

 

完食です。麺の皿がないのはスープ割りを頼んだ時に下げられちゃったから。

f:id:kun-maa:20130824161833j:plain

 

豚骨臭いつけ麺なのかな?って思ったけど、全然臭みがなくとっても美味しかったです。

真っ黒なつけ汁も印象的でした。

 

ラーメンの替え玉は100円で何杯でもお替わり自由らしいので、次はラーメンも食べてみようかな。麺が好きなだけ食べられるつけ麺の特盛も興味津々だけど。

f:id:kun-maa:20130824160042j:plain

 

満足の一杯、ごちそうさまでした!また来ます。

関連ランキング:ラーメン | 大宮駅

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。