[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]妖怪伝説ナイトツアー/5日間限定 @kun_maa

こんにちは!怖いものは好きだけど、夜ひとりでトイレに行けなくなる @kun_maa です。

 
僕の住んでいる埼玉県川越市は城下町です。
昔から「川越城の七不思議」などいろいろな伝説や怪談話が残っています。
 
例えば、川越城の七不思議と呼ばれるものをひとつご紹介しましょう。
 
「城中蹄の音」
川越城主酒井重忠は、毎晩城中に聞こえる矢叫びや蹄の音に眠りを妨げられていました。
ある日、易者に見てもらったところ、城内のどこかに戦争の図があり、それが災いしているとのこと。さっそく土蔵を調べると堀川夜討ちの戦いの場面を描いた一双の屏風絵が出てきました。この屏風の半双を引き離して養寿院に寄進したところ、その夜から矢叫びや蹄の音がしなくなったということです。
 
と、まあ城下町ならではの数々の怖い話がある川越の町中を、地元ガイドの怪談話を聞きながら回ろうという「妖怪伝説ナイトツアー」というのを川越市役所の観光課が企画したそうです。

f:id:kun-maa:20120626191804j:plain

 
当日は、提灯を下げたガイドの案内で、若者に殺された白狐のたたりを鎮めるために建てられたという「雪塚稲荷神社」や、川越藩の家老の妻が夜な夜な便所に現れるカッパの手を切り落としたという伝説があるお寺などを歩いて回るそうです。
 
 
ツアーの開催日は、7月29日、8月4日、8月11日、8月18日、8月25日の5日間限定で、午後6時に集合し、約2時間市内を歩いて回ります。
参加費は大人500円、中学生以下200円です。
 
当日受付も人数に余裕があれば可能だそうですが、事前申し込みをしておいた方が安心かもしれません。
 
詳細及び申し込み方法はこちらの記事をご覧ください。

川越市/妖怪伝説ナイトツアー

 
ちなみに、「川越市の怪談」という今回の企画や伝説とは全く関係ないくだらないサウンドノベルも発見しましたので、ついでに貼っておきます。
これは正直、痛いですw
 
 
このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...