[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]LINEで友だちの名前を勝手に変えてもトークを削除してもその相手にはわかりません @kun_maa

 

LINEってとても便利ですよね。親しい人のコミュニケーションツールとしてはすでに欠かせない感じがしています。

トークも無料通話も楽しく使っていますよ。

f:id:kun-maa:20140130224012p:plain

 

ところで、LINEの友だちの名前表示って変えられるのを知ってましたか?

僕はつい先日知ったばかりです。

<友だちの名前表示の変更方法>

①名前の表示を変えたい人をタップします。

f:id:kun-maa:20140130224234p:plain

 

②表示された画面で、ペンのマークをタップ。

f:id:kun-maa:20140130224410p:plain

 

③元の名前を削除して、好きな名前を入力してから「保存」をタップ。

f:id:kun-maa:20140130224505p:plain

 

④名前が変わりました。

f:id:kun-maa:20140130224615p:plain

 

⑤変えた名前は友だちの一覧でも、トークでもその名前が表示されます。

f:id:kun-maa:20140130224653p:plain

 

しかも、こうやって名前を変えても変えられた相手にはまったくわかりません。

例えばですけど、相方などに名前を知られたくない人の名前を適当に変えてしまえば無用な軋轢が生じずに済みますね。

あくまでも例えばですけど、女の子の名前を男の名前とかラーメン屋の名前にするとかね。

名前を変えられた相手にはまったくわからないので、相手の気分を害することなく、また相方さんのチェックが入っても相手の正体がバレずに安全です。

ん?なんか変なこと書いたかな?

 

これと組み合わせて使うと効果的なのは、トーク履歴の削除です。

トークの履歴を削除しても、やはりトークの相手方には削除したことはわかりません。

トークの削除方法>

①削除したいトークを左にスワイプすると、「削除」という表示が出るのでこれをタップすると、トーク履歴がきれいに削除されます。

f:id:kun-maa:20140130225747p:plain

 

これで、相方さん人に見せたくないトークの証拠隠滅はOK。しかもトークの相手には削除したことはわからないので、相手の気分を害することもありません。

もし、隠したいけどトークの履歴は残しておきたいという場合には、次の方法でトーク履歴を個別にテキストファイルで保存しておくことができるので、保存してから削除すればいいでしょう。ただし、保存した履歴の管理を誤ると努力が水の泡ですが。

[ま]LINEは複数端末で同じアカウントを使えないしトークは保存できてもiPhoneでは復元できないことを知りました @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

名前をわからないように変え、トークは終わったら即削除。これでほぼ安全です。何が?

LINEの機能を賢く使って、大切なコミュニケーションを促進したいものですね。誰と?

 

べ、別に僕はiPhoneにはちゃんとパスコードロックをかけているし、iPhoneをチェックされることもないから、こんなことしなくても安全なんだからね! 

家族とは誰もLINEでつながっていない @kun_maa でした。

LINE camera

LINE camera

  • NAVER JAPAN
  • 写真/ビデオ
  • 無料
LINE ポコパン

LINE ポコパン

  • NAVER JAPAN
  • ゲーム
  • 無料

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。

follow us in feedly