[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]つけめんTETSU さいたま特別版で「限定エビミソつけめん」を喰らう @kun_maa

こんにちは!台風の接近で身も心もヘロヘロ中 @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131023115121j:plain

 

体調が悪くて元気がない時は、つけめん食べとけと誰かが言ってた・・・ような気がします。気のせいです。

スポンサーリンク

JR浦和駅から徒歩約5分。毎日店の前は通っているのに一度も訪れたことがなかった「つけめんTETSU さいたま特別版」に行ってきました。

やっぱり特製つけめん(1000円!)いっとくかと思ったのですが、「限定」の文字に弱いんで「限定 エビミソつけめん」(800円)にしました。

f:id:kun-maa:20131023115129j:plain

 

昼前だというのに満席状態です。僕はギリギリ入れましたが、僕の後に来た客は並ばされていましたね。ちなみに、満席時は先に食券を買って、アーケード側に並びます。

いつも店の前を通るのは開店前か中途半端な時間なので、こんなに混んでいるとは思いませんでした。人気店なのね。

 

券売機で食券を買って、着席。

食券を出すと、エビミソつけめんはつけ汁を辛くできますよと言われたので「じゃあそれで」とお願いしました。

 

待つこと10分ほど。エビミソつけめん キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20131023113829j:plain

 

つけ汁は赤いけど、それほど辛くないです。赤はエビミソの色。

エビミソのいい香りがします。

f:id:kun-maa:20131023113843j:plain

 

麺は野菜が大盛りで見えません。麺の量自体はそれほど多くなくて、体調が悪い時にはちょうどいい感じです。元気な時にはきっと物足りないと思う。

f:id:kun-maa:20131023113858j:plain

 

中細ストレートの麺をエビミソのつけ汁にドボン!

つけ汁の粘度はほとんどないけど、麺には適度に絡みます。

TETSUの麺ってもっと太くなかった?

f:id:kun-maa:20131023113954j:plain

 

つけ汁は、たしかにエビミソ系なのですが濃厚さがありません。

以前訪れたエビソバットのつけ麺に比べたら、ぜんぜん物足りないっす。

[ま]濃厚な海老の旨味にやられるつけそば/エビソバット トウキョウ 池袋店 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

決して不味くはありません。これはこれで美味しいと思いますけど、やっぱり「エビミソ」を名乗るからには、もっと濃厚なつけ汁を期待してしまいます。

正直、期待値が大きすぎてハズした感が漂ってしまいました。

やっぱり特製つけめんにすればよかったかな。

いや、美味しいですよ。美味しいんだけど・・・ってやつです。

 

チャーシューは1枚ですが、肉厚で美味しいです。これは鶏チャーシューかな。

f:id:kun-maa:20131023114110j:plain

 

途中で、卓上の「揚げネギ」を大量に投入したら、ちょっと味が変わって楽しめました。

スープ割りはかつおだし。これが意外とエビミソと合ってました。ゴクゴク飲めます。

まあ、エビミソ感はさらに薄まっちゃうんですけどね。

スープ割りがけっこう熱かったので、名物の焼き石は必要ありませんでした。

f:id:kun-maa:20131023114727j:plain

 

なんだかんだ文句は言っても完食です。

f:id:kun-maa:20131023114930j:plain

 

それなりに美味しいけど、エビミソの濃厚さが圧倒的に物足りないです。

でも、接客態度は好感がもてたし、麺もチャーシューも美味しかったので、次は特製つけめんを食べてみようと思います。期待していますよ。

関連ランキング:つけ麺 | 浦和駅

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly