[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]つけ麺蕾本家の特製濃厚魚介つけ麺大盛を喰らう @kun_maa

スポンサーリンク

 

夏はつけ麺。酷暑の頃はさらなり、冷房ひえひえもなほ太麺の多く喰らいたる。

ということで夏はつけ麺です。

春夏秋冬いつも食べてるけれど夏はやっぱり格別。

そんなわけでJR大宮駅東口から徒歩5分ほどの「つけ麺蕾本家」に行ってきました。

f:id:kun-maa:20180825112059j:plain

お店に入ってすぐ左手にある券売機で食券を買います。

今回は特製濃厚魚介つけ麺!

並盛りと大盛りはお値段一緒なのでもちろん大盛り。

f:id:kun-maa:20180825112204j:plain

席に案内されて待つこと数分。

特製濃厚魚介つけ麺大盛がどーんときました。

f:id:kun-maa:20180825113114j:plain

麺は三河製麺の黄身がかったもっちもちの太麺。

チャーシュー3枚と海苔がトッピングされています。

f:id:kun-maa:20180825113122j:plain

つけ汁は濃厚ドロドロ魚介。

海苔の上に魚粉を乗せて浮かべるスタイル。

ぐわーっと立ち昇る魚系スープのいい香り。

f:id:kun-maa:20180825113128j:plain

もちもちの太麺に濃厚なつけ汁がたっぷりと絡みつきます。

それをズルズルと啜り唇の周りをベタベタにさせながら食べる気持ちよさ。

f:id:kun-maa:20180825113239j:plain

チャーシューは以前は炙ってあったような記憶があるのですが今回は炙ってませんでした。

やり方変わったのかな?

そこそこ厚切りで美味しいのだけど僕は炙りチャーシューの方が好きです。

f:id:kun-maa:20180825113405j:plain

細切りのメンマはグリグリと歯ごたえがあって美味しいのです。

f:id:kun-maa:20180825113428j:plain

もちろん味玉は黄身とろっとろです。

うかつに割ると黄身がつけ汁に溶け出してあわわわってなるのでご注意を。

f:id:kun-maa:20180825113455j:plain

麺を喰らい尽くしたらスープ割りをお願いしてゴキュゴキュと喉を鳴らして飲み干しましょう。

魚介の風味がちょうどよく口の中に広がって至福のひとときが訪れることでしょう。

f:id:kun-maa:20180825114056j:plain

ということで今回も完食。

汁まで完食。

そういえば最近血圧測ってないな。

五木食品 つけ麺 魚介豚骨 180g×5袋

五木食品 つけ麺 魚介豚骨 180g×5袋

 

スポンサーリンク

 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。  

follow