[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]吉祥寺でクラフトビールに溺れる @kun_maa

すごく久しぶりに吉祥寺に行ってきたよ。

堂々と吉祥寺に行ってきたと書いた直後にこんなこと書くのもどうかと思うけど実は駅周辺とクラフトビールの店しか行ってないんだ。

だから吉祥寺のことはよくわかんないまま。

なぜかというと相変わらず僕はクラフトビールに溺れてしまったから。

待ち合わせの時間まで少しあったからまずはひとりでクラフトビアマーケット吉祥寺店へ ← 待ち合わせの前にひとりで飲むことを選択する時点でダメなんだと思う

f:id:kun-maa:20180722110451j:plain

スポンサーリンク
 

 

知っている人も多いと思うけどクラフトビアマーケットといえば「え?この値段であのクラフトビールが飲めるの?」ってなるクラフトビール界の価格破壊なお店。

そして各店舗ごとに料理メニューに特徴があるんだけど吉祥寺店は琉球チャイニーズ。沖縄料理と中華料理の組み合わせなんてビールに合わないわけないよね。

ランチタイムでも一部のメニュー以外は注文できるから昼飲みにもおすすめ。

店内はこんな感じ。

入口にはテラス席的なのもあってけっこう開放感。

f:id:kun-maa:20180722111802j:plain

ビールは全部で30タップもあるから好きなビールがきっと見つかると思う。

今回僕は時間がないから2杯しか飲んでないけどね。

だって待ち合わせ前だし。

f:id:kun-maa:20180722111724j:plain

そんなわけで僕が飲んだのはこの2種類。

どちらもドリンカブルで美味しいビールだった。

https://www.instagram.com/p/BlhEu0RFdwI/

ONE MORE PINT うしとらブルワリー柑橘系の香りとジューシーで軽い飲み口 暑い日の最初の一杯にたまらん #craftbeer #sessionipa #craftbeermarket #ビアスタグラム #beerstagram #吉祥寺 #うしとらブルワリー #ビール好き #ビールクズ #日曜日 #昼のみ

https://www.instagram.com/p/BlhIqo0FCUV/

ゴールデンコンビ Y.Market Brewing シトラス感とパイナップル的な香りにしっかり苦味とちょいちょいモルト感#craftbeer #craftbeermarket #ipa #ymarketbrewing #beerstagram #ビアスタグラム #ビールクズ #ビール好き #吉祥寺

琉球チャイニーズがお店の料理の特徴って書いたけど今回は時間がないのでつまみはこれだけ。

ピリ辛で美味しかった。口の中がネギ臭くなっちゃったけど。

https://www.instagram.com/p/BlhGlMQlV4V/

砂肝の冷製〜青唐辛子のピリ辛〜砂肝薄くスライスされてるしネギたっぷりピリ辛で美味しい#craftbeer #craftbeermarket #beerstagram #ビアスタグラム #砂肝 #吉祥寺 #ビール好き

ようやく待ち合わせの時間になったので迎えに行ってそのまま別のお店へ。

この日の目的地は3月にオープンしたばかりのスワンレイクバルエド吉祥寺。

f:id:kun-maa:20180722121038j:plain

言わずと知れた新潟のスワンレイクビールの直営店。

一緒に行った彼女はスワンレイクビールのこと知らなかったけどね。

店内はこじんまりとして落ち着いた居心地いい感じ。

f:id:kun-maa:20180722121230j:plain

僕はカウンターで飲むのが好きなのでひとりじゃないときもカウンターで飲みたい派。

この日も4席しかないカウンターに陣取ってちょっとはしゃいでうるさくしてしまってごめんなさい。

まずは乾杯。

僕はスワンレイクのクリスタルエール。彼女はアンバースワンエール。

https://www.instagram.com/p/Blh-WZSlJT7/

かんぱーい#craftbeer #swanlakebeer #お騒がせしました #ビール好き #ビールクズ #beerstagram #ビアスタグラム #ビール好き #スワンレイクバルエド吉祥寺 #乾杯 #cheers

まだ時間が早いから17:00までの昼メニュー。

料理はスワンレイクの地元新潟県産の食材を使用してるものがあったりして美味しいし見た目おしゃれだったり。

f:id:kun-maa:20180722121532j:plain

エビとアボカドのサラダは花まで食べられるんだよ。

https://www.instagram.com/p/BliAz3dlAjE/

エビとアボカドのサラダ花まで食べられるのだ 綺麗で美味しい#craftbeer #beerstagram #shrimp #avocado #flowers #ビール好き #ビールクズ #ビアスタグラム #サラダ #スワンレイクバルエド吉祥寺

雪室熟成牛のハラミとかもう美味しくてビールが進むのやむなしって思うよ。

https://www.instagram.com/p/BliK6Q6l0dK/

雪室熟成牛のハラミ焼き肉の旨さはもちろん自家製麹タレが絶品#craftbeer #beef #skirtsteak #beerstagram #スワンレイクバルエド吉祥寺 #ハラミ #ビールクズ #ステーキ

カウンターではしゃいでてもちゃんと料理やビールの説明とかしてくれるしお店の人も優しいから居心地よくてね。

どんどん飲んじゃった。

https://www.instagram.com/p/BliMYKxFWsC/

インペリアルポーターバレルエイジド 城端麦酒×スワンレイク 100ml#craftbeer #imperialporter #barrelaged #スワンレイクビール #城端麦酒 #スワンレイクバルエド吉祥寺 #クラフトビール #ビアスタグラム#beerstagram #ビール好き #ビールクズ

https://www.instagram.com/p/BljwgCjlaGH/

フラワリーIPA UNITEDARROWS × SWANLAKEユナイテッドアローズとのコラボビール美味しい #craftbeer #ipa #flowery #unitedarrows #スワンレイクビール #スワンレイクバルエド吉祥寺 #ビアスタグラム #beerstagram #ビール好き #ビールクズ

酔っ払って大きい声になるのちょっとどうにかしたいと思いつつもやっぱりダメなんだあ。

そりゃうるさいのは僕だけじゃなかったけど。

スワンレイクの定番ビールはもちろんのこと限定ビールや他のブルワリーのゲストビールもあっていろいろ選べるからこのおみせでもきっとお気に入りのビールが見つかるはず。

https://www.instagram.com/p/BljyxAslQ2l/

AGANO SAISON スワンレイク酵母由来の香り 軽い飲み口#craftbeer #beerstagram #saison #swanlakebeer #ビアスタグラム #クラフトビール #スワンレイクバルエド吉祥寺 #ビールクズ #ビール好き

https://www.instagram.com/p/BlknjcdFcZH/

インペリアルポーターバレルエイジド 城端麦酒×スワンレイク 200mlとポーター スワンレイク#craftbeer #imperialporter #porter #beerstagram #スワンレイクバルエド吉祥寺 #スワンレイク #城端麦酒 #ビアスタグラム #ビールクズ #ビール好き #乾杯 #cheers

相変わらずお喋りしすぎてInstagramにあまり写真載せられなかった。

つまみの写真も撮り忘れた。

https://www.instagram.com/p/BlknyBVl8KR/

ドライフルーツ#beerstagram #dryfruit #ビール好き #スワンレイクバルエド吉祥寺 #ビールのつまみ #ビールクズ

いつもはビールの量と同じくらいの水を飲むんだけどこの日はすっかり忘れちゃって。

そりゃ酔うに決まってるし後から脱水症状でるくらいヤバかった。

f:id:kun-maa:20180722145821j:plain

カウンター席の横に土器みたいのがあって「さてこれはなんでしょうか?」とお店の人にクイズ出してもらったのにふたりともわからず。

f:id:kun-maa:20180722133758j:plain

答えは「蒸し釜」。けっこう高価なものらしい。

中に釜飯の釜が入っていて固形燃料で蒸し焼きにするんだってさ。

今度は夜に来て食べてみようかな。

今度は溺れない程度にビールをセーブしながら...なんて頭痛がしだした頭を抱えてふらふらとひとりの帰り道。

 

今回ご紹介したお店の情報はこちら。

www.craftbeermarket.jp

関連ランキング:ビアバー | 吉祥寺駅井の頭公園駅

スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。  

follow