[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]日清のどん兵衛「グリーンカレーうどん」がとても美味しい/〆はご飯で @kun_maa

日清のどん兵衛からグリーンカレーうどんが発売されているのはご存知だろうか。

2017年10月23日から全国で売り出したやつだ。

イカレーと麺類ってのはけっこう相性がいい。

タイにはカレーをかけた素麺のような料理が存在していて主に市場で食べることができる。名前をカノムチーンといい僕の大好物だ。

今回はカノムチーンのような細い麺ではなくてうどん。だってどん兵衛だものうどん。

f:id:kun-maa:20171118152500j:plain

スポンサーリンク

グリーンカレーだからパッケージも緑を中心にしていい感じ。

フタを開けるとお湯を注ぐ前からスパイシーなグリーンカレーのいい匂い。こりゃあ本格的だ。期待がふくらむふくらむ膨張する。

具材はブロッコリー、マッシュルーム、ネギ、赤唐辛子と意外と豊富だ。

きのこがフクロタケではなくマッシュルームなのはしょうがない我慢する。

マッシュルーム好きだしな。

f:id:kun-maa:20171118152650j:plain

熱湯を注いで5分待つのだ。

これが完成写真。もうねすごくいい匂いだから。21種類のスパイスとココナッツミルクを使っている本格派。

f:id:kun-maa:20171118153134j:plain

ずるずるとうどんをすする。

うどんだからしてやはりここは盛大に音を立ててずるずるとすすりたい。タイでは音を立てて食べるのは下品なことだけどねマナー違反。

もちもちつるつるのどん兵衛のうどんに美味しいグリーンカレーが絡みついてもうたまらない止まらない。

f:id:kun-maa:20171118153230j:plain

具材のブロッコリーやマッシュルームの食感がしっかりしていていいアクセント。

そしてグリーンカレーピリ辛まろやかコク旨。この組み合わせが美味しくないわけがない。ん?どっちだ?大丈夫か。ちゃんと美味しいって意味になってるか。

そう、御託を並べずにざっくり言うととても美味しい。語彙貧困。

うどんが止まらない、いや止めようと思えば止められるけど止めたくない食べ続けたい。そんな衝動に取り憑かれるタイの香りのグリーンカレーうどん。

なんたってタイラブユーだからね。みんな大好きタイランド

f:id:kun-maa:20171118152533j:plain

麺がうどんってのが美味しさの一翼を担っていると思う。

これがラーメンだったらきっとイマイチ。もちもちうどんだからこそより一層グリーンカレーの美味しさが引き立つんだよ。

どん兵衛のうどんは偉大なり。

f:id:kun-maa:20171118153306j:plain

そんなわけであっという間にうどんを食べ終わって残ったグリーンカレースープを飲んでいたらこのまま飲み続けるだけじゃもったいないってなっちゃってさ。

f:id:kun-maa:20171118153656j:plain

器に冷や飯を入れて残ったグリーンカレースープを全部ぶっかけてレンジでぴー。

本当はチーズをのせたかったんだけど生憎切らしていたから諦めた。

代わりに生卵と食べるラー油を加えて完成。グリーンカレーTKG的なやつ。

f:id:kun-maa:20171118154534j:plain

これが超美味いから。マジでマジで。

明らかに食べすぎなんだけどね炭水化物。それでも食べたいこの組み合わせ。

いま思い出しながらよだれが止まらないんだから困ったもんだな。

f:id:kun-maa:20171118154659j:plain

一粒で二度美味しいってグリコ的な誘惑。グリーンカレーに魅了されて食べすぎ御免な美味いやつ。

だってアロイアロイだからしょうがない。

f:id:kun-maa:20171118152517j:plain

気になるカロリーは1食(93g)当たり416kcalです。

これは〆のご飯を含みませんあしからず。

f:id:kun-maa:20171118152610j:plain

タイ料理好きな人にはほんとおすすめ。

さあ皆さんご一緒にりぴーとあふたーみいタイラブユーでアロイアロイ! 

日清 日清のどん兵衛 グリーンカレーうどん 93g×12個
 
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly