[ま]池袋のタイ料理店「ピラブカウ」でタイ料理を堪能しながら語らう @kun_maa
こんにちは!この記事がこのブログ1000記事目 @kun_maa です。
大学時代の友人が上京するというので、彼のたっての希望で久しぶりに僕が好きな池袋のピラブカウに行ってきました。
日曜日の夜ということもあってか、午後7時ちょっと前に店についた時にはほぼ満席状態。その後も、我々は長居しましたがお客はいい感じで流れて常に席が埋まっているようでした。
この日は残念ながら店長のソンブーンさんはいなくて奥様が切り盛りしていました。
まずはビアシンで乾杯。なんかタイのビール久しぶりだな。
大学時代の友人4人で集まりましたが、この店を希望した男と僕以外はタイ料理のことはわからない(1人は初タイ料理)ので料理は彼と僕が適当に注文。
①トートマンプラー(ทอดมันปลา)
タイのさつま揚げです。ビールのつまみにちょうどいい。甘いタレを付けていただきます。
②ヌアナムトック(เนื้อนำตก)
牛肉の辛い和え物です。もち米と一緒に食べると最高ですが、今回はビールのつまみにしたのでもち米は割愛。
③ポピアソット(ปอเปี๊ยะสด)
いわゆる生春巻きです。これも甘いタレに付けていただきます。野菜たっぷりでなかなかヘルシー。
④タレーパッポンカリー(ทะเลผัดผงกะหรี่)
食べかけですいません。シーフードのカレー粉炒めです。
フワフワ卵が入っているのでとってもマイルドな万人ウケする料理です。
プーパッポンカリーという蟹を素材にした料理の方が有名ですが、手が汚れるしめんどくさいので素材をシーフードに変えたこの料理を注文しました。
⑤ソムタムタイ(ส้มตำไทย)
青いパパイヤの辛い和え物で、タイを代表する料理の一つです。
個人的にはパラーという小魚を発酵させたものや、沢ガニの塩漬けを使ったソムタムが好きなんですが、今回はタイ料理初心者がいるので一番クセのないソムタムタイ。普通はトマトが入っていますが、僕はトマトが食べられないのでトマト抜きの辛さ増しでお願いしました。
⑥パッパッカナームークローブ(ผัดผักคะน้าหมูกรอบ)
カナー(カイラン菜)というケールに近い野菜とカリカリに揚げた味つき豚肉の炒め物です。野菜の炒め物では空心菜炒めが有名ですが、こちらもおすすめです。
他にもコームーヤーン(豚の喉肉を焼いたもの)やカオパット(炒飯)なども注文しましたが写真を撮り忘れました。
学生時代には携帯電話も存在しなかった世代の人間の集まりなので、スマホ慣れした若者やブロガーの集まりのように、料理が来たからといって写真を撮る習慣は誰にもありません。僕も今回はよく撮った方だと思います。
そう度々会うわけではありませんが学生時代の友人と会ってなんということはない雑談や、昔話をとりとめもなくしている時間というのは本当に楽しいものです。
普段は無口の僕でも、すぐに気分は学生時代に戻ってバカ話もします。
こういう時間はありそうでなかなかないんですよね。
やっぱり学生時代の友人って特別な気がします。
途中、遠方に住む友人とみんなで電話で話したり(もちろんスカイプやLINEじゃないですよ)、20年振りに会った未婚の友人に結婚を勧めてみたりといろいろ盛り上がりながら楽しい時間を過ごすことができました。
大学を卒業してもう25年か!という話が出た時にはあらためて感慨深いものがありました。とりあえず誰も欠けてなくてよかった。
これからも学生時代の友人たちとはゆるーく繫がりながら、楽しんでいきたいですね。
そうそう、Facebookにはしつこく2回も投稿したのですが彼はまだ独身でお嫁さん募集中です。某社でSEをやりつつ都内でアパート経営もしていますのでよかったらぜひw
[ま]日本全国どこでも美味しいタイ料理をお届け/あのピラブカウがオンラインショップを開店 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。