[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Distant Shores Brewing でケグ(ビール樽)洗浄のお手伝いをしてきたよ @kun_maa

スポンサーリンク
 

今年は大好きなクラフトビールを飲むだけではなくて提供する側のことを色々体験していきたいなと思っています。

まず第一弾として2019年1月11日〜20日に東京ドームで開催された「ふるさと祭り東京」で2日間だけ新潟のスワンレイクビールのブースでボランティアスタッフとして働かせてもらいました。 

kun-maa.hateblo.jp

そしてもうひとつ実は昨年のうちにお願いしていた東村山のブルワリー「Distant Shores Brewing」でのボランティア活動。

その1回目としてケグ(ビール樽)の洗浄のお手伝いをしてきました。

Distant Shores Brewing についてはこちらをどうぞ。 

kun-maa.hateblo.jp

ケグとはビールを詰めてビアバーなどに卸しているいわゆるビール樽です。

ケグ自体は1個5kgで15Lのビールが入りますから出荷時は20kgの重さ。

洗浄する空の状態でも1個5kgありますからまあ肉体労働です。

この日の洗浄目標は100樽!

僕を入れてボランティア2名と醸造長のマイケルの3人で作業をしました。

f:id:kun-maa:20190120105740j:plain

まずは醸造施設内用の内履きに靴を履き替え、山積みになった樽を空きスペースに並べて荷札やキャップなどを取り除きます。

f:id:kun-maa:20190120105732j:plain

そのあとはケグに貼られたラベルを剥がしていきます。

ラベルはかなりがっつりとケグに張り付いているので100均ショップで売っているシールはがしスプレーを使います。

f:id:kun-maa:20190120110709j:plain

Distant Shores のラベルはシールはがしを使うと良く剥がれるのですが宅配便のシールを貼られてしまうとこれがなかなか剥がれなくて苦労します。

綺麗にラベルを剥がし終わったケグ。

ラベルをはがしたケグは外に並べて苛性ソーダで手洗いをしていきます。

f:id:kun-maa:20190120114830j:plain

僕はこの作業をしていないのですが苛性ソーダを使って手洗いするのでゴム手袋は必須ですし気をつけても苛性ソーダ水を腕などに浴びてしまうので大変そうでした。

f:id:kun-maa:20190120123024j:plain

外側を洗い終わったケグはまた施設内に戻しマシンで中を洗浄します。
マシンの使い方をマイケルが説明してくれました。

f:id:kun-maa:20190120122252j:plain

僕にわかるように日本語で説明してくれるのですが大変そうなので僕がもっと英語ができたらよかったのにとちょっと思いました。

そうか!全部で英語で説明してもらえば英語の勉強にもなったのかもって後から思いましたがたぶん全部理解できないしわからないでマシンを操作すると危ないからやっぱりちゃんと理解できる英語力が欲しい。

このマシーンではケグの中身を吸い出した後に60度のお湯で中を2回洗浄します。

さらに薬品での洗浄もあるのようなのですが今回の作業はお湯での洗浄までという事で。

一度説明を受けた後は僕一人でマシンを操作して洗浄をしました。

f:id:kun-maa:20190120123612j:plain

マシンで中を洗った排水がブシュー!ってすごい勢いで流れてくるのですがその排水の湯気がビールの甘くていい匂いをぶわっと周囲に拡散するのでよだれが出そうでうっとりします。

f:id:kun-maa:20190120122706j:plain

こんな環境でケグをひとつひとつマシンで洗浄しているとクラフトビールが作られている中心部で働いているぞー!って思いがふつふつと湧いてきて興奮します。

いやもう楽しくてたまらない。

f:id:kun-maa:20190121181053j:plain

結局2時間働いても100樽洗浄することができず...

https://www.instagram.com/p/Bs2EbK6AHav/

今回は2時間で56樽しか洗浄できませんでしたケグ洗浄初体験 慣れればもっといけるのだろうか#craftbeer #distantshoresbrewing #ケグ #beerstagram #クラフトビール #ビールクズ #ビール好き #ビアスタグラム #beer #東村山

ここで作業をやめて昼食となりました。

ああもう作業終わりかーと僕は昼飯と同時に美味しいビールを飲み始めてしまったのですが、もう一人のボランティアの方とマイケルは昼休み後も洗浄を続けて100樽に到達してました早まって飲んでしまいごめんなさいごめんなさい。

https://www.instagram.com/p/Bs2Io56gAzL/

コンニチワマイケルデス ver.5 フルーティな香りとてもジューシーで甘み前回のグラッシーで苦味強めな感じも好きだけどNE寄りなこれもいいなあ #craftbeer #distantshoresbrewing #ipa #beerstagram #クラフトビール #ビールクズ #ビール好き #ビアスタグラム #beer #東村山

その後はタップルームで自分の飲むビールを注がせてもらったり、数人のお客さんのビールも注がせてもらったりしながら常連さんたちや一緒にボランティアした人たちと楽しく飲んでとても充実したいい1日となりました。

これからもケグ洗浄はもちろんビール作りに関わる様々な作業のお手伝いやタップルームでのビールの提供などお手伝いをさせていただけたら嬉しいなあと思っています。

ああああ!楽しい、本当すっごく楽しいよおおおおおおおって感じ。 

ビールの教科書 (講談社選書メチエ)

ビールの教科書 (講談社選書メチエ)

 
スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。

follow