[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]中野青葉のこだわりつけめん鴨せいろ風を喰らう @kun_maa

スポンサーリンク

 

映画を観に行ったついでに青葉のつけめん食べてきた。

映画の半券を見せると大盛 or 玉子 or 海苔がサービスになるのでこの映画館に行った時はだいたい食べてるね青葉。

f:id:kun-maa:20180916140801j:plain

青葉のメニューは中華そばとつけめんだけっていうシンプルなのが魅力なんだけど時々期間限定で特別なメニューが入るからそれはそれで見逃せない。

今回は「こだわりつけめん 鴨せいろ風」ってやつ。

映画の半券サービスで一番お得感があるのは大盛りだからいつも大盛りにする。

こだわりつけめんも「大盛りで!」って元気よく言ったら「こだわりつけめんは大盛りできません」って冷たく言われたのでじゃあ「玉子で...」となって(´・ω・`)ショボーン

 

席で待つこと数分。

こだわりつけめん 鴨せいろ風が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

半券サービスの玉子がやけに雑なのが気になるといえば気になる。

通常は言わないと出してくれないゆず唐辛子がデフォで付いてくる。

f:id:kun-maa:20180916142129j:plain

麺は全粒粉を使っているのであろうそば風の見た目と細さ。 

鴨せいろを意識しているだけのことはあるよね。

やっぱり玉子の雑な盛り付けが気になるけど。

f:id:kun-maa:20180916142136j:plain

つけ汁は茶碗蒸しの入れ物みたいな器に入っていて麺をたくさん入れるとこぼれそうだし入れづらいし...これはちょっとどうなんだろうか。

鴨脂が使われているらしく油膜が表面を覆っていた。

f:id:kun-maa:20180916142141j:plain

つけ汁の中には玉子やチャーシュー、メンマなど通常のつけめんの具が入っている。

あれ?鴨肉は?鴨肉入ってないよ。

ああ...だから「鴨せいろ風」なのか「風」だったのか。

f:id:kun-maa:20180916142240j:plain

f:id:kun-maa:20180916142402j:plain

見た目そば風の細麺をつけ汁につけてつるつるつるつるっと啜る。

鴨脂の香りは意識しないとわからないくらいだけど香る。

そういえば若干和風かなあと感じる程度の味わい。

これが鴨せいろのつけ汁かっていわれるとそりゃちょっと違うんじゃない?って言いたくなるのだけど美味しいことは美味しいからある意味困る。

麺には思ったよりもコシがあってツルシコな感じが美味しかった。

f:id:kun-maa:20180916142313j:plain

鴨せいろか否かと聞かれたら「否!」と即答するけど決して決して不味いわけでない。

鴨せいろじゃないけど美味しいつけめん。 

こだわりつけめんではあるよねって感じ。

なんか煮え切らない書き方になってしまったけれど本心だからしょうがない。 

つるつるつるつると喰らい尽くす。

途中で入れたゆず唐辛子がこれまたよく合うんだよ悔しいけれど。

f:id:kun-maa:20180916142430j:plain

麺を喰らい尽くしたらつけ汁をスープ割りにしてゴクゴクと飲む。

青葉本来のダブルスープに和風な風味を加えた感じで僕はけっこう好きかもしれない。いや好きだ。

さっきまで「小さくて麺を入れにくいななんだよこれ」って思っていた器もつけ汁をいただくには上品な感じでいいかも。

f:id:kun-maa:20180916142953j:plain

そんなわけで鴨せいろかといえばそうじゃないけど十分美味しいこだわりつけめん鴨せいろ風を汁まで全部いただきました。

f:id:kun-maa:20180916143200j:plain

美味しいつけめん食べるとちょっと幸せ←安上がりかよ 

萬古焼 麺の器 つけ麺鉢 鉄結晶 13140

萬古焼 麺の器 つけ麺鉢 鉄結晶 13140

 
スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow