「青葉」といえば中野本店をはじめとして、関東の1都4県(東京、埼玉、神奈川、千葉、茨城)で展開している中華そば&つけめんのチェーン店である。
そのメニューはシンプルに4つだけというスタイルを貫き通している。
中華そば、つけめん、特製中華そば、特製つけめんの4つだ。
僕は「青葉」の動物系と魚介系スープのいいとこ取りをした、いわゆるダブルスープが大好きで、時々無性に食べたくなる。元祖ダブルスープといっても過言ではない。たぶん。
肌寒い季節であれば「中華そば」に、暑い季節なら「つけめん」に心惹かれる。
今の季節ならやはり気分は「つけめん」だ。
もちろんチャーシューとメンマが増量、味付卵が加わった「特製」を大盛りなのだ。
このてらてらと光る濃厚そうなつけ汁。脂だけでてらてらしているわけではない。
豊富なゼラチン質によるものでもある。そう、中高年はみんな大好きコラーゲンだ。
麺はちょっとうどんっぽい太めの中華麺だ。
もちもちした歯ごたえと小麦の風味がたまらない。いま思い出しただけで腹が鳴った。
見よ、このチャーシューの美味しそうなこと。柔らかくてホントに美味いんだ。
麺との相性もバッチリだ。
味玉も当然のごとく美味い。
その味付けも黄身のトロトロ感も、なんともちょうどいい。絶品だ。
もちろん、もちもちの麺に動物魚介系のダブルスープのつけ汁が絡みつく絡みつく。
こりゃたまらん! これだよ。これが無性に食いたかったんだ。
ナルトとメンマもしっかりと脇を固めてきて、青葉の特製つけめんに死角なし。
さらに、途中で加える青葉特製の自家製「ゆず唐辛子」の風味がまたたまらんわけです。
これを味わうことなくして青葉を語ることなかれ!
麺を食べ終わったら、スープ割りでつけ汁をいただこう。
魚介系の風味が増して、ゴクゴクと飲める。
美味い! 美味すぎる! これを飲みたかったんだ。
もちろん完食。
ああ、ブログ書いていたら食べたばっかりなのに、また食べたくなってきたよ。
みんなも近くの青葉に行って、この美味いつけめんを味わい尽くそうじゃないか。
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。