[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]恵比寿 TBE BrewingでNew England IPAに溺れBrewDog Bar RoppongiでHazy Jane飲み納め @kun_maa

恵比寿駅から徒歩4分くらい「CAFE&DINING BAR TBE Brewing」というお店で、ニューイングランドスタイルのIPA12種類が一気に楽しめるというイベント「ONE NIGHT CARNIVAL 行こうぜ!濁りの向こうへ!!」が開催されるというので行ってきました恵比寿へ。

お店は比較的わかりやすい場所。新堀ギターの2階ね。

f:id:kun-maa:20171028130032j:plain

スポンサーリンク

イベント案内の看板。一律400mlで800円!

イベント時のみキャッシュオンってことです。

f:id:kun-maa:20171028130041j:plain

2階に上がる階段から早くも漂うクラフトビール感がうれしい。

f:id:kun-maa:20171028130131j:plain

店内はこんな感じ。

それほど広くはないけどフレンドリーで居心地がいい。

お店は2人で切り盛りしているからこれくらいがちょうどいい。

f:id:kun-maa:20171028130509j:plain

f:id:kun-maa:20171028130604j:plain

タップ数は10タップ。

この日のイベントでは12種類の New England IPA がつながる予定なので2種類は控え。

グラスや食器は忙しいイベント用に簡易なもので使い捨てにして洗い物時間を無くす作戦。確かに開店と同時に人が押し寄せてあっという間に満席だったもんなあ。

f:id:kun-maa:20171028130743j:plain

この日のビールとフードのメニューがこちらって小さくてビール名が読めないか写真がへたくそ。

f:id:kun-maa:20171028130658j:plain

まず最初はこいつから。

イングランドのビールなのねん。

初めて飲んだけどトロピカルでなかなかよろしいジューシー感。アルコール度数もやさしい5.7%で最初の1杯にいい感じ。

https://www.instagram.com/p/BaxyM4vHrqg/

WILD BEER 【PURITAN -ピューリタン-】 5.7%#neipa #tbebrewing #craftbeer

つまみはもつ煮でピリ辛がいいってね。

美味しいんだよこれがさ。ジューシーなNEIPA(ニューイングランドアイピーエーのことね)によく合うよ意外。

https://www.instagram.com/p/Bax1V1sHv8o/

もつ煮#craftbeer #tbebrewing #neipa

2杯目はこいつ。

このトロピカル感はパねえや。

僕はこの日に飲んだ中で2番目に好きだなあ。ニューヨークのブルワリーだってさ。初めて飲んだ。

https://www.instagram.com/p/Bax0wiQn_Pv/

INDUSTRIAL ARTS 【 WRENCH NE IPA】 6.8%超美味い!!#craftbeer #neipa #tbebrewing

そして3杯目は大好きな OUTSIDER BREWING の登場。

一般的なNEIPAの風味とは一線を画す香り。

トロピカル感はない日向夏とホップの香りでホップの使い方というか匂いというか、ああOUTSIDERっぽいなって感じる1杯。

https://www.instagram.com/p/Bax3nAUnPFu/

OUTSIDER BREWING 【East Coast IPA】 6.0%#craftbeer #neipa #tbebrewing

ここでつまみを追加。

ローストポークのボリュームがすごいよ美味しいよ。

f:id:kun-maa:20171028135808j:plain

見て見てこの厚み。よだれが出るわ。

f:id:kun-maa:20171028140243j:plain

4杯目はサンクトガーレンの濁ったやつ。

サンクトガーレン史上最大のホップ使用量らしいっす。

ここから少しプラカップが小さくなったことにお気づきだろうか。

実は3杯目まではお店の人が間違えて500mlのプラカップを使っていたことが判明。ここから正式に400mlに変更になりました。ちょっとしたお得感。

https://www.instagram.com/p/Bax7nlTH8Qi/

サンクトガーレン 【Golden Haze IPA】 6.5% #neipa #craftbeer #tbebrewing

そして5杯目はオレゴンの濁ったやつ。

1杯400mlだとしてもこれで2ℓだ!飲みすぎじゃねーのって思いながらもいい気分で酔ってる楽しい美味しい。

https://www.instagram.com/p/Bax-zjpnvzJ/

HOPWORKS URBAN BREWERY 【FEROCIOUS CITRUS IPA】 6.2%#craftbeer #tbebrewing #neipa

店内は常連さんで溢れていてけっこうな盛り上がり。それでも一見の僕が楽しめたのはお店の人が話しかけてくれたり常連の話に巻き込んでくれたりしたから。

そういう意味ではとてもいいお店だと思うんだ。

ってことでつまみを追加。ビールを飲むと腹が減るのですよ。

これって家飲みのときも時々やるけどこれだけ豪快に食べるラー油があると抜群に美味しい。今度から家でも食べラーてんこ盛りにしよう。

https://www.instagram.com/p/BayB0PxnrIX/

食べるラー油冷奴食べるラー油がたっぷりで超美味い!#craftbeer #neipa #tbebrewing

この日はBrewDogで木曜日になくなっているはずのHazy Janeが急遽つながるってんで午後3時の開店に合わせて移動しようかと思っていたんだよね。

でもTBEが思いのほか楽しくてさ。行くのめんどくさくなってきたからTwitterでつぶやいたらしっかり捕捉されたので最後に1杯飲んで六本木へ向かうことに。

〆の1杯はみんな大好きねこにひき。

これは瞬殺された1バッチ目。まさかここで飲めるとは!

https://www.instagram.com/p/BayCXJtHyBk/

伊勢角麦酒✖️Culminatimn 【Neko Nihiki #1】 8.0%#craftbeer #neipa #tbebrewing

とっても美味しゅうございました。

帰るときも店長がかまってくれて楽しい気分でお店を後に。こりゃまた通う店が増えてしまった予感しかしないのだが。うれしいことです。

 

そして地下鉄日比谷線で六本木はすぐ近く。

お店に着いたらかなり満席状態な感じだったのに僕の好きなカウンター席がひとつだけ空いてて暖かく迎えてもらったからとってもホーム感が心地いい。

Hazy Jane は15ℓ限定でSサイズかレギュラーサイズのみってことだったんだけどレギュラーサイズ2杯分払うからってことでUKパイントでいただきます。

BrewDogの濁ったやつもやっぱり美味いな。

https://www.instagram.com/p/BayH8NsnMn-/

Hazy Jane P超楽しいのねん#craftbeer #brewdog #neipa

カウンターで楽しく喋りながら飲んでてやっぱりここは落ち着くなーってさ。

店員さんもお久しぶりな人たちに会えてよかったなあ。

https://www.instagram.com/p/BayJZj8nv4P/

今日もいい席取れました!#craftbeer #brewdog

https://www.instagram.com/p/BayMgOOHsfa/

BrewDog Roppngi !!#craftbeer #brewdog

でもさ、さすがに昼から飲んでるんで酔いが回ってきて眠くなってしまったのだよ。

ってことで眠気覚ましに生産中止となってしまったHardcore IPAをラージサイズで。

アルコール度数9.2%なんでさらに酔いが回ったんだけどね。美味しい。

https://www.instagram.com/p/BayTVo6nR-t/

Hardcore IPA#craftbeer #brewdog #Roppongi

それじゃあこれでどうだって酸っぱいやつで眠気覚まし!

すっぱ美味い Gin Blitz をレギュラーサイズで。

https://www.instagram.com/p/BayOmr9nFl7/

Gin Blitz#craftbeer #brewdog

ハロウィィィィィンな人たちをお迎えしたり。

https://www.instagram.com/p/BayUJFEHbGU/

Happy Harowiin!!!#craftbeer #brewdog

もう今日の分は終了したという Hazy Jane をお願いして最後にレギュラーサイズで飲ませてもらったりしながら。まさしさんいい笑顔だ。

https://www.instagram.com/p/BayZFKQnyNy/

まさしさんとHazy Jane#craftbeer #brewdog #neipa

お土産ビールを自分用に3本買って頭グラングラン足元ふらふらで帰宅したのであります。【完】

 

追伸:夜中に久しぶりに胃液が逆流して苦しくて目が覚めたからやっぱり飲み過ぎなのねん。 

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly