[ま]Hazy と Stout の間でいんしゅたぐらむ @kun_maa
そろそろみんな飽きるかなどうかなって思いつつまだまだ流行が終わらない感じのにごにご Hazy な New England IPA が好きです。
先月開催されたけやきひろば春のビール祭りでも多かったですよね New England Styleなビール。
New England IPA ってのはざっくり言うと苦味が控えめでフルーティで華やかなホップの香りとジューシーな飲み心地が特徴の IPA なんですけどね。
もともとはアメリカのニューイングランド地方のバーモント州やマサチューセッツ州あたりのブルワリーが造り始めたので Vermont IPA とか New England IPA とか North East IPA とか呼ばれるようになったそうです。
これ一度飲むとわかりますがとっても飲みやすいのです。
まるで大人のトロピカルホップジュースって感じでいわゆるビールが苦手な方でも飲めちゃうんじゃないのってやつです。
流行りですからいろんなブルワリーからリリースされているのでとても全てを味わうことは不可能なんですけど僕が飲んだ中では次のビールが美味しいと思いますし好きですしなんならみんな大好きです。
ホップを大量に使うので比較的お値段高めなんですよね New England IPA って。
僕もけっこう散財しました。だって美味しいんだものしょうがない。
でもまあそれだけならまだよかったんですけど近頃は Stout の美味しさに目覚めた感がありまして。
特にアルコール度数の高い Imperial Stout に弱いんです。
あの濃厚なチョコレート感やコーヒー感、まったりとした甘みなんかに魅了されるともうたまりません。
そして Imperial Stout の美味しいやつはすべからく高い。New England IPA と比べてももっともっと高いのですわ。
クラフトビール界の沼とも呼ばれる存在なのです。
まだ沼にハマるほど飲んではいないのですけど僕が美味しいと思ったのはこちら。
Black Tokyo Horizon #craftbeer #brewdog #mikkellerbeer #imperialstout
Yellow belly 美味すぎる ヤバい#craftbeer #brewdogroppongi #imperialstout #beergeek #beerstagram
そんなわけで Hazy な New England IPA とどっしりと重た美味しい Imperial Stout の間を揺れ動きながらどちらも美味しくて美味しくて。
血圧が上がって死ぬかもーだとか子供の学費がががと財政危機への不安を募らせながらも一向に懲りることなく飲みすぎてしまっているのです。
これで本格的に Imperial Stout 沼にハマったら即死の予感しかしないのでなんとかしないとなんとか...って思うだけでやっぱり行動に移さないのはきっとまだ危機感が足りないのでしょう。
困ってから困ればいいやとか思ってるし←
美味しいビールは正義です(キリッ