[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]三ツ矢堂製麺の「粗びきワンタンつけめん」を喰らう/大盛りの冷や盛りでね ♪ @kun_maa

毎日暑くて「つけめん喰らいてー!」ってなってる @kun_maa です。

どうせならガッツリいこうと三ツ矢堂製麺に行ってきました。

f:id:kun-maa:20150613120908j:plain

スポンサーリンク

この店のつけめんは小盛り(200g)から大盛り(600g)まで同じ値段です。

+110円で特盛り(750g)や、+420円で極盛り(1500g)という手もありますが、ここはコスパを考えて大盛りでいきます。

 

麺の温度も、熱々の「熱盛り」、常温の「ぬめり落とし」、ほんのり冷たい「冷や盛り」、キンキンに冷たい「氷締め」の4種類から選べます。

個人的には「冷や盛り」が麺の温度、硬さ共にちょうどよくておすすめです。

 

この店には何回も来ていますが、メニューが多いのでまだ食べたことがないものがいくつもあります。

今回はその中から「粗びきワンタンつけめん」を選択。

もちろん大盛りの冷や盛りで。

 

席で待つこと約7分。

粗びきワンタンつけめん大盛り(冷や盛り)が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20150613121826j:plain

つけ汁は野菜とトンコツをじっくり煮込んだ上に、魚介と乾物の旨みを加えたサラサラ系だけどコクと深みのある大好きな味。ゆずの香りも特徴的です。

f:id:kun-maa:20150613121832j:plain

そこにラー油をたっぷりとたらしこむのが僕好み。辛味が加わるとさらに美味いのよ。

f:id:kun-maa:20150613121917j:plain

麺は一見うどんに見間違えるような白い太麺です。これでも中華麺なんだぜ。

おもしろいのは、国内産の特製菓子用小麦粉で作られていること。

コシがあってもちもちです。麺だけで食べると小麦の風味がとてもいいのがわかります。

f:id:kun-maa:20150613121838j:plain

ワンタンは5個あって熱々で提供されます。

粗びき肉とそれを包むワンタンの皮がぷりっぷりですわ。

f:id:kun-maa:20150613121844j:plain

つけ汁の中には僕のテンションをアゲアゲにしてくれるナルトも入っているんだぜ!

f:id:kun-maa:20150613121947j:plain

ぶつ切りチャーシューも美味し。ほろほろと身が崩れる感触。

f:id:kun-maa:20150613122000j:plain

太麺にコク旨のつけ汁が絡む絡む。美味しいよ、ママン。マザコンじゃないけどね。

冷たい麺と熱々のつけ汁が醸し出すハーモニーにうっとり。

f:id:kun-maa:20150613122045j:plain

ワンタンもつけ汁につけると旨さ倍増!ぷりっぷりですがな。

f:id:kun-maa:20150613122154j:plain

美味しい麺を食べ終わったら、ポットで提供される野菜出汁のスープでつけ汁を割っていただきます。珍しいよね「野菜出汁」。

f:id:kun-maa:20150613122806j:plain

とても飲みやすい優しい味わいのスープになりました。

何杯でも飲めちゃう感じがいいんだなあ。塩分取りすぎ。

f:id:kun-maa:20150613122852j:plain

もちろん完食です。

f:id:kun-maa:20150613123033j:plain

満足の一杯!ごちそうさまでした。

安定の美味さなんだよね。ブレないなあ。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly