[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]三ツ矢堂製麺の味噌ちゃんこつけめんは溶岩石入り熱々美味かった @kun_maa

三ツ矢堂製麺の期間限定メニューに味噌ちゃんこつけめんが加わったのは昨年の12月中旬くらいだったかな。

店先でポスターを見かけて食べたいと思いながら幾年(大げさか)。

ようやく行ってきました三ツ矢堂製麺へ。たぶん期間的にもうすぐ終わりなんじゃないだろうかどうだろか。

f:id:kun-maa:20180217144018j:plain

スポンサーリンク
 

 

麺の量は通常のつけめんと同じく小(200g)、並(300g)、中盛り(450g)、大盛り(600g)が同じ料金なのでそりゃもちろん大盛りでしょう。

注文して待つこと数分、味噌ちゃんこつけめん大盛りが キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20180217144608j:plain

味噌のいい香りが鼻腔の奥をくすぐる美味そうなつけ汁は熱々の溶岩石が入っているということでグラグラと泡立っているところ。

写真で上手く写せなかったので想像力で補ってくれたらこれ幸い。

具材がたっぷり入っていて見るからに味噌ちゃんこって感じ。

f:id:kun-maa:20180217144625j:plain

麺は三ツ矢堂製麺特製のツルツルもちもち太麺。

今回は熱盛りがデフォのようで特に麺の温度をどうするか尋ねられなかったな。

温かい麺はうれしいんだけどさ水で締めてないから早く食べないと麺同士がくっついちゃうんだよね。

f:id:kun-maa:20180217144633j:plain

鍋かよっ!ってくらい具材がたくさん入ってる。

だってちゃんこだもの。

まずは豆腐。

f:id:kun-maa:20180217144807j:plain

お次はつくね。

これがふわっと柔らかくて美味しいんだなああ。

f:id:kun-maa:20180217144822j:plain

油揚げだって入ってるよ。だってちゃんこだもの。

f:id:kun-maa:20180217144834j:plain

ネギを中心に野菜もたっぷり。

f:id:kun-maa:20180217145326j:plain

豚バラの存在も忘れずにね!「ね!」ってなんだよ...

f:id:kun-maa:20180217145111j:plain

見ると僕のテンションがマックスまで上がるナルト。ナルトはやっぱり最高だよ。

ラーメンつけめんにはナルトでしょ?

f:id:kun-maa:20180217144958j:plain

ツルツルもちもち太麺をこじゃんとつけ汁に浸して熱々のところをずずずっと喰らうわけさ。

もう最高だね。

熱々ってのがこの季節にいいじゃないか。

さすが味噌ちゃんこ味。

麺がうどんに似ているからさ、なんだかいきなりちゃんこ鍋の〆みたいな様相なのは仕方ない。

美味しいからいいのだよ。

f:id:kun-maa:20180217144908j:plain

大盛りくらいがちょうどいい。

ずるずる食べ続けてもある程度満腹中枢が満たされるまで麺がもつからね。

f:id:kun-maa:20180217145150j:plain

そんなわけで麺を食べ終わる頃には具材もスープもなくなってきて溶岩石が顔を出す。

溶岩石っていうからもっとゴツゴツしているのかと思ったらすべすべの石。

つけめんTETSUの焼き石みたいだ。

まあ表面がゴツゴツしてたら洗いにくくて衛生面で問題ありそうだもんな。

f:id:kun-maa:20180217145735j:plain

残ったつけ汁は野菜出汁のスープで割ってゴクゴクといただくのが正解。

いろんな出汁が混ざり合って体に良さそうだし美味しいから全部飲んじゃってもいいよね?

f:id:kun-maa:20180217145821j:plain

もちろん完食。

なかなか満足度の高いつけめんだったな。さすが味噌ちゃんこ。

期間限定なのでもしかしたら2月で終わりかも。

気になる人は急いで最寄りの三ツ矢堂製麺へ向かわれたし。

ツケメンに恋してる

ツケメンに恋してる

 
スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。  

follow