[ま]実は初めて家系らーめん食べたのさ @kun_maa
こんにちは!ブログは僕の精神安定剤 @kun_maa です。ブログを書くことに集中すると落ち着きます。
さて、「家系ラーメン」ってよく聞きますが、恥ずかしながら今まで一度も食べたことがありませんでした(カップラーメン除く)。
そもそも「家系ラーメン」とはなにか?
wikipediaによれば次のとおりです。
家系ラーメン(いえけいラーメン)は、横浜のラーメン屋、吉村家を源流とし横浜市周辺を中心に広まったラーメンおよび一群のラーメン屋の呼び名とされている事が多い。
定義は曖昧であり、色々な意見や説がある。
豚骨醤油ベースに太いストレート麺で、それらのラーメン屋の屋号に「~家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれるようになったとも言われるが、それに当てはまらない名称の店も増えた。店名の「家」は「や」と発音するが「家系」は「いえけい」と発音する。麺酒井製麺所または丸山製麺所・大橋製麺所などの太いストレート麺が使われる。スープ大量の豚骨、鶏がらを使った豚骨醤油がベースであり、茶色がかっていることが多い。一般的に味の濃さはきつめで、こってりしているが、後述のように調整が可能。具チャーシュー、大型の海苔、ホウレン草が基本。刻んだ長ネギやニンニクがのる店もある。またチャーシューの煮汁で煮た味玉子などを追加トッピングとする店も多い。脂鳥皮からとられた鶏脂(ちーゆ)が使われる。"家"と店名についていてもこの脂が使われていない場合があり(例:丸千代山岡家)この場合、家系とはされない場合がある。注文方法麺の量(大・中・小)、麺の固さ(固め・普通・やわらかめ)、脂(多め・普通・少なめ)、味(濃いめ・普通・薄め)を注文時に選ぶことができる。
なるほど!ということで、地元川越にも「家系」を名乗るラーメン屋があったので行ってきました。
店内はカウンター9席、他に2階にもテーブル席があるようです。
注文は食券制です。麺の量やトッピングも選べます。
麺の固さ(固め・普通・やわらかめ)、味(濃いめ・普通・薄め)、油(多め・普通・少なめ)を注文時に選べます。おお!家系スタイルではないですかw
サービスで、普通のライスかチャーシューご飯が無料でついてきます。ご飯の量は小・中から選べます。お得ですね。
今回はラーメン中盛り(¥750)を麺固め、味と油は普通でお願いしました。サービスのご飯はチャーシューご飯(中)で。
まずは、サービスのチャーシューご飯がきました。ごま油で和えたチャーシューにネギがのっています。
続いてラーメン。具はホーレンソウ、チャーシュー、海苔、ネギです。
麺は中太麺です。とんこつ醤油のこってりしたスープが麺によく絡みます。
チャーシューも程よい柔らかさと味付けでとても美味しいです。
最後は、チャーシューご飯に残ったスープをかけて美味しくいただきました。
完食です。
初めての「家系」ラーメン。大満足の一杯でした。
ごちそうさまでした!
家系らーめん 武蔵家 川越店
営業時間 11:00〜23:00
水曜日定休