[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]スパムにやられたバカなおいらを許してください @kun_maa

こんにちは! Twitterを始めて約4ヶ月いつまでたっても初心者 @kun_maa です。

 
それはメンタルクリニックで診察待ちをしているときに届いた1通のTwitterのDMから始まりました。
「Hi some person is posting horrible things about you… 短縮URL
 
日本人のフォロワーさんなのに、なんで英語で?と思いましたが、なんか悪口が書かれているのは気になるなあ・・などと思い、短縮URLをクリックするとTwitterのログイン画面になりました。
 
なんの警戒心もなく、アカウントとパスワードを入力すると、次のような画面になりました。

f:id:kun-maa:20120409191942p:plain

「あれ?なんにも見れないじゃん。おかしいな」などと、のん気に3回くらい同じことを繰り返してしまいました。
 
あとで確認してみたら、短縮URLをクリックしたときに出てきたログイン画面、「Twitter」ではなく「ltvviter.com」だったのです。
 
なんと愚かな!
 
一瞬「Twitter」に見えるフィッシングサイトにまんまとアカウントとパスワードを入力していたのです。
 
しかもご丁寧に3回も!
 
それでも、まだ気がついていないバカな僕は、DMを送ってきたフォロワーさんに「せっかくDMもらったけど何も見れませんよ」などと返信している始末。
 
相手から「何もDMしてませんけど・・」という返信をもらってようやく「あれ?」これはちょっとおかしいんじゃまいか・・?と思いましたが、なんの知識もない僕は、「DM削除しとけば問題ないか」とその場で削除して、診察を受けていました。
 
診察を終え、「さて今日の昼は何を食べようかな」などと思いながら、いつものクセでTwitterを開くと、大量のDMが知らないうちに多くのフォロワーさんに勝手に送られています。
 
また、「変なDMが届いたけどなに?」みたいな問い合わせが多数。
 
事態がまったく把握できずまさに「頭の中が真っ白」になってしまいました。
 
とにかくなにか対策をとらないと大変なことになる。もう自分のTwitter人生もおしまいだ!と震える手でひとまず次のような一報をお知らせと助けを請いました。
 
情けないったらありゃしません。
頭はパニクるし、そうしている間にもどんどんDMが送られていきます。
完全に涙目です。
そのほかにもたくさんの励ましと対処法についてのアドバイスをいただき、ウルウルしながら、まずは自分のアカウントのパスワードを変更しました。iPhoneでアカウント画面に行き、「設定」をクリック。

f:id:kun-maa:20120409194019p:plain

そして、「パスワードを変更する」をクリックして変更しました。

f:id:kun-maa:20120409194153j:plain

しかし、Twitterの連携機能を変更する画面がどうしても見つかりません。
泣きそうになりながら、連携機能を変更するのをいったん諦めて、送信されてしまったDMを1件1件削除していきました。
 
本当ならば、すぐに帰ってPCでアプリ連携機能を確認したいところですが、午後は復職に向けての上司との面談が予定されいて帰ることができません。
しかたないので、次のようなツイートを流して様子を見ることにしました。
 
 面談を終え、Twitterを見るとどうやらその後はスパムは送られていないようでした。
 
・・が、しかし、しばらくすると
 
おーまいがーっっっっっ
 
しかも、スパムの文章も変っているし、僕のTwitter上にはDMを送信した形跡すらないのです。
僕はまた皆さんに泣きつきました。
 
やはり、アプリ連携をなんとかしないとダメなのだろうか?でもiPhoneでいくら探しても見つからない。
家に帰るにはまだ時間がかかる・・
しかも、僕からのDMを受け取ってしまった人にも感染が広がって、至る所でご迷惑をかけているようなツイートもちらほら・・
僕はどうしたらいいのだろう・・やっぱりもうTwitter人生は終わりだ!
 
よし、とにかく家に帰ってMacから連携アプリの確認をするしかない!
 
急いで子どもを学校に迎えにいき、子どもを急かして帰宅。
 
Macを立ち上げ、Twitterの設定画面から認証済みアプリを見ると・・

f:id:kun-maa:20120409201829j:plain

 ありましたよ思い切り怪しい奴が!今日はなにも認証していないはずなのに、今日の日付、しかも許可されているのが「読み、書き、及びダイレクトメッセージアクセス」
 
こいつの許可を速攻で取り消し、ほかにもないか全部の認証を確認してみました。ほかにダイレクトメッセージを許可しているアプリはなかったし、見覚えのないアプリもありませんでした。
やっと解決だ(涙)
 
ご迷惑をおかけしたみなさまには、この場を借りてお詫びいたします。
 
自分の軽率な行動が、多くの人に迷惑を及ぼすことを身をもって知りました。
 
できることならば、僕のこの経験が他の人に活かされて、スパムの被害がなくなりますように。
 
なお、Twitterのヘルプセンターにも今回のような場合の対策が詳しく載っています。
 

ブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もぜひお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain

こんな記事もいかがですか?