[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]プロブロガー本は僕にとっては劇薬だった @kun_maa

こんにちは!最近ブログを書かないとなんか気持ち悪くなってきた @kun_maa です。
 
本を購入しただけでなぜか僕の弱小ブログのPVが倍増したという不思議な本。
 
「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える『俺メディア』の極意」をようやく一通り読み終えました。

 
読み終わった本は、気になることや実践したいことでマーカーだらけ、付箋だらけになってしまいました。

f:id:kun-maa:20120404091727j:plain

 
マーキングに使っているダーマトグラフもこんなに減ってしまいました。
 
使用前
f:id:kun-maa:20120404090527j:plain
 
 
使用後
f:id:kun-maa:20120404090539j:plain
 
 
本書は5つのChapterで構成されています。
Chapter01 ソーシャルメディア時代に存在感を増すブログ
Chapter02 ブログを書きつづけるためのスタイルを身につける
Chapter03 ソーシャルメデイアと連携して仲間を増やす
Chapter04 アフィリエイトでブログから収入を得る
Chapter05 ブロガーがめざすゴールの形
 
それぞれのChapterの中身については、著者のブログで公開されいますのでこちらをご覧いただければと思います。

 

 
僕は、この本を夢中で読み終えて最初に、
 
「無性にブログが書きたい!下手でも拙くてもいいからブログを書き続けたい!」
 
と心の底から思いました。
 
 
僕がブログを始めたのは約2ヶ月前です。
 
1日に30人〜50人程度のPVの弱小ブログです。
 
正直、PVが一桁の日もあります。
 
リアクションもほとんどもらえません。凹む日もあります。
 
 
たぶん、1月に数十万〜100万PVを稼ぐような多くのブロガーさんたちは、記事に対するいろんな反応があったり、きっと僕には見えていないものが見えているんだろうなと感じています。
 
 
でも、そういうすごいブロガーさんたちも、工夫や試行錯誤を重ねながら、記事を書いて書いて書き続けたからこそ現状があるのだと思います。
 
 
本書の中には、それこそブログを「書くこと」「続けやすくすること」「多くの人に読んでもらうためにすること」「稼ぐこと」のテクニックが満載です。
 
 
当然、この本に書かれている気になったことはひとつずつ試行錯誤をしながら実践していこうと思っていますし、すでに実行したこともいくつかあります。
 
 
でも、そのようなテクニックもさることながら、この本がなにより読みやすく、心に響くのは、すごいPVを誇るプロ・ブロガーであるにもかかわらず、恐らくお二人が素人としてやっていた時の気持ちを忘れずに今もブログを書き続け、ブログが大好きで、その楽しみを多くの人に知ってほしいという気持ちがこの本を通じて伝わってくるからだと思います。
 
本書を活用して、先人に続き、ブログを書き続け、いつか僕も「ブロガー」です!と胸を張って言ってみたくなりました。
 

ブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もぜひお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain 
こんな記事もいかがでしょうか? 
[ま]たまには足を止めてじっくり考えてみませんか?「100の思考実験」@kun_maa