読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]南の海上に台風が3つもあるせいかとても体調が悪いです/気象病っていうのかな @kun_maa

気圧の変化にものすごく弱い男 @kun_maa です。

以前ブログにも書いたことがありますが、台風情報を見る前にフィリピン沖に台風が発生したことが体調でわかるくらい敏感です。

 

自分でも忘れていましたが、検索したら同じようなことを何回も書いていました。

まあ、それだけしょっちゅう台風には悩まされているってことです。 

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

 

僕が通っているメンタルクリニックの主治医からは、自律神経が過敏になっていて気圧の変化を受けやすいんだと言われています。

そういえば、対策として「自律訓練法」をやるように主治医からアドバイスを受けたのに、随分長いことやってません。そりゃ良くなるわけないよね。

 

ここのところずっと体調が芳しくなかったのですが、台風が3つもあったんですね。

おかしいなあって思ってたんですよ。

 

そして、昨日はかなりキツかったです。仲良く3つも並びやがって。

f:id:kun-maa:20150706192503p:plain

頭痛はひどいし、吐き気はするし、肩こりや首こりに腰痛、立ちくらみやふわふわとして地に足がついてない感覚と、これでもかってくらいいろんな不調が噴き出しています。

何かの呪いですか?

 

これを書いている今も、時々横になりながら休み休み書いています。

集中力に欠けて、大好きな読書をしても頭にまったく入ってきません。

文字を見つめると気持ち悪くなります。ブログを書いている場合じゃありません。

寝ろよって感じです。

 

なんでも病名をつけるのが昨今の流行りですが、こういう僕のような症状にも病名みたいのがあるようです。

それが「気象病」。

そのまんまでひねりがありませんね。大喜利じゃないんだからひねりはいらない。

気象病(きしょうびょう、meteoropathy[1])とは、近年認知されつつある病名で、気象の変化によって症状が出現する,あるいは悪化する疾患の総称。代表的なものとして,「天気が悪いと古がうずく」天気痛,メニエール病喘息めまい症うつ病、頭痛、腰痛、肩こり、神経痛、関節炎、リウマチ、じんましん、吐き気、心臓発作、脳出血などが知られている。メカニズムの詳細は不明であるが,気圧を感じるセンサーからの信号により自律神経系のバランスが交感神経優位となり,それがストレス刺激となってさまざまな疾患のメカニズムを惹起するという考えがある。また、気圧の低下により人体の押される力が減り血管が拡張しやすくなるのが原因[2]。主な治療法は、「規則正しい生活」、「十分な睡眠」や「正しい食生活」などであるが、他の原因による症状についてはこの限りではない。体力のない人が気象病になりやすい[2]。(wikipediaから引用)

大雑把にはこんな感じの症状がいわゆる「気象病」と呼ばれているものらしいです。

けっこう当てはまります。つらいです。

 

さらになにがつらいって、周りの人にわかってもらえないこと。

僕もうつになる前は気圧の変化なんて全然平気だったんですけど、職場など周囲に気圧に敏感な人がいないんですよ。

昨年の上司には、症状の説明をしたら鼻で笑われましたし。なかなか理解されません。

たいていの場合は、そんなの甘えだろうと思われます。

僕自身も、これが本当に我慢できないくらいつらいのか、それとも甘えなのかわからなくなることがあるくらいですから、症状が出ない人に説明してもわかってもらえないだろうなあとは思います。

 

でも、やっぱりつらいんですよ。甘えが3%くらい入っているのかもしれないけれど。

さらに僕の場合、体格が人よりもいいから気圧の変化で体調が悪いって言っても、余計信じてもらえないんです。無駄にがたいがいいのも損なものです。

 

不幸中の幸いというか、ようやく長かった7連勤も昨日で終わって今日は久しぶりに休みです。

せっかくの休みなのに、起きた瞬間からすでにガンガン頭痛がしているし、とてもだるいので、今日はゆっくりゴロゴロして過ごそうと思っています。

まだ台風はしばらくふらふらしてそうなので、明後日の体調が今から心配ですが。

 

僕のことはともかく、周囲に同じような感じで体調が悪そうな人がいたら、甘えだろ!って冷たくしないで、そういう人もいるのだと優しく接してあげてください。ホントお願いします。

 

僕も気圧に負けてばかりじゃなくて、自律訓練法やらなくちゃなあ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly