[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]石神井公園でクラフトビール「WELDERS DINER」〆は屋台のケンちゃんおでん @kun_maa

僕の職場が4月から西武線沿線に変わったことをお伝えしたときに北浦和のビアバー「Beer Hunting Urawa」のかまくらさんにここのお店おすすめですよって教えてもらったのが西武池袋線石神井公園駅から徒歩5分ほどの「WELDERS DINER」。

職場が変わってから平日に外飲みをすることがほぼなくなったのでなかなか行く機会がなくようやく訪れることができました。

折しもちょうどお店の1周年に当たるこのあいだの日曜日。

外観がすでにおしゃれなカフェバーみたいだなって思ったらカフェバーでした。

f:id:kun-maa:20180729142817j:plain

スポンサーリンク
 

 

午後2時半頃訪れたのですが店内けっこう混んでました。

ちょうどカウンターが空いていたのですが即座に大好きなカウンター席へと案内されて第一印象最高です。

お店の中はこんな感じで広々としたレイアウトと明るい雰囲気が魅力的。

f:id:kun-maa:20180731175505j:plain

こちらがカウンター席。

f:id:kun-maa:20180729173600j:plain

お店のコンセプトがメニューの表紙に書いてありました。

いいなあって思ったので引用させていただきます。

weld=溶接、(人や集団を)結合する

という意味があります。

 

店舗の内外装、家具などのデザインと制作を、

店主の一人でもある、鉄作家の MINORI IMAI iron works が手掛けており、至る所に鉄を使っています。

"craft" をテーマに、「食べる・飲む・創る」場所。

人の手で作られたモノにこだわり、すべての作り手に敬意を込めて、人とモノを繋ぐカフェバーを目指しています。

実は We Love"BEER KUZU" なお店でもあるようなのですが、ゴリゴリのコアな人たちだけではなく見たところ普通にご近所の方が気軽に飲んだりランチしたりと立ち寄っている地元に馴染んだ素敵なお店だなって思いました。

 

この日は近くに住んでいる大学時代の友人に声をかけてみたのですが用事があってすぐには来れないということでまずはひとりでスタート。

やっぱり最初は周年記念ビールでしょ。

東村山の Distant Shores Brewing で仕込んだという Galaxy Hop だけを使用したシングルホップヘイジーIPA です。

いやもうこれすんごい美味です。ばっちりどストライクな僕好み。

https://www.instagram.com/p/BlzdrCcFNy5/

WD × DSB 1st Anniversary Beer / Hazy Tripper(New England IPA)周年記念ビール トロピカルでジューシー 甘さもいい感じ #craftbeer #weldersdiner #ウェルダースダイナー #西武池袋線 #neipa #beerstagram #ビアスタグラム #ビール好き #ビールクズ #ジューシー

つまみにはゴーヤの浅漬けを。

https://www.instagram.com/p/BlzfSbmlDWl/

ゴーヤの浅漬けゴマの風味と昆布の旨みちょうどいい苦味美味しい #craftbeer #ゴーヤ #浅漬け #weldersdiner #ウェルダースダイナー #西武池袋線 #練馬 #石神井公園

席の間隔とか通路幅とかいい感じに広々としていてなんか自分のテリトリー確保された上で雰囲気も楽しめるというかまあ居心地いいわけ。

お店の人たちもみんなにこやかで楽しそうだし。

そりゃ飲んじゃうのやむ無しって思うよね。うんしょうがない。

 

2杯目は高崎のシンキチ醸造所って高崎市内でしか飲むことのできないブルワリーさんのビール。

初めて飲んだけどとっても自然なイチゴの味わいで美味しかったなあ。

https://www.instagram.com/p/BlzguW1FS9X/

シンキチ醸造所 / ストロベリータイムプレミアム(Fruit Ale) 自然なストロベリーの風味がすごい とても軽くて飲みやすいけどほんといちご #craftbeer #fruitale #weldersdiner #ウェルダースダイナー #西武池袋線 #練馬 #石神井公園 #ビールクズ #ビール好き #beerstagram #ビアスタグラム #シンキチ醸造所

さらにつまみもビールも追加してひとりでうふふって飲んでました。

ちょっと気味悪かったらすいませんすいません。

https://www.instagram.com/p/BlzihfcFPwD/

Breakside Brewery / Wanderlust(IPA)パイナップル感やら柑橘感やらほんと旅に出たくなるビール #weldersdiner #ウェルダースダイナー #西武池袋線 #練馬 #石神井公園 #craftbeer #wanderlust #breaksidebrewery #ビールクズ #beerstagram #ビアスタグラム #ビール好き #ipa

https://www.instagram.com/p/Blzj-cdllDf/

タコとセロリとオリーブのマリネオイリーなのにさっぱりタコはプリプリセロリはシャキシャキ #weldersdiner #ウェルダースダイナー #西武池袋線 #練馬 #石神井公園 #craftbeer #マリネ

これはちょっと日和ってレギュラーサイズにしたのだけどレギュラーサイズのグラスも知りたかったってのもあるのです。

なんせ初めてのお店なのでね。

飲みすぎないように日和っただけじゃないんですよ...

ってあれ?誰に言い訳してんだろ?

https://www.instagram.com/p/BlzmvWmFB-4/

京都醸造 / 一意専心(Belgian IPA)ベルジャン香が京都醸造らしくて僕はそれほど得意ではないのだけどこれは美味しいのですよ #weldersdiner #ウェルダースダイナー #西武池袋線 #練馬 #石神井公園 #craftbeer #coffee #ビール #地ビール #クラフトビール #京都醸造 #ビールクズ #beerstagram #ビアスタグラム #ビール好き

友達から連絡来まして。

まだちょっと時間かかるからってことだったので待っている間にもう1杯飲もうかと。

そりゃもうやっぱこれでしょって感じで2杯目。

https://www.instagram.com/p/BlzpsB5lb_S/

WD × DSB 1st Anniversary Beer / Hazy Tripper(New England IPA) 2杯目! 美味しいなあ!#weldersdiner #ウェルダースダイナー #西武池袋線 #練馬 #石神井公園 #craftbeer #coffee #ビール #地ビール #クラフトビール #beerstagram #ビール好き #ビアスタグラム #ビールクズ #hazyipa

ついでにつまみも追加。

ひとりだと飲みながらあまり食べないんだけど今日はなんか多めです。

たまらんやつです。

https://www.instagram.com/p/BlzuqexFN_i/

焼きカマンベールたまらんやつ#weldersdiner #ウェルダースダイナー #西武池袋線 #練馬 #石神井公園 #craftbeer #coffee #ビール #地ビール #クラフトビール

結局、友達が来るまで2時間半くらいひとり飲み。

もう飲みすぎたからあと1杯しか付き合えないかもよってDMで連絡したんですけどね。

まあこれがそのあと1杯しか...の1杯目です。このビールとしては3杯目。

https://www.instagram.com/p/Bl1yqBOlpiV/

WD × DSB 1st Anniversary Beer / Hazy Tripper(New England IPA) 3杯目!やっぱ美味しいなあ!#weldersdiner #ウェルダースダイナー #西武池袋線 #練馬 #石神井公園 #craftbeer #coffee #ビール #地ビール #クラフトビール #beerstagram #ビール好き #ビアスタグラム #ビールクズ #hazyipa

彼と会うのもしばらくぶりなので近況報告とか最近どうよ的な。

でもまあ便利な世の中ですね。

しばらく会ってなくてもFacebookで繋がってるからなんとなく近況わかっちゃうっていう。

f:id:kun-maa:20180729172158j:plain

それでしばらく会ってなくても会ってるような気分になっちゃうのも寂しいもんですけど。

やっぱり直接会って話をするというのはもう情報量が違うというか気分が違うというか。

まあ僕すっかり楽しくなっちゃいまして。

そんなわけでビール追加です。

https://www.instagram.com/p/Bl1_2vCFEzK/

WD × DSB 1st Anniversary Beer / Hazy Tripper(New England IPA) 4杯目!歯止めが効かなくなってたw #weldersdiner #ウェルダースダイナー #西武池袋線 #練馬 #石神井公園 #craftbeer #coffee #ビール #地ビール #クラフトビール #beerstagram #ビール好き #ビアスタグラム #ビールクズ #hazyipa

料理も追加。

https://www.instagram.com/p/Bl2AhgwFgOf/

鶏と玉葱のグリル和風ソース 鶏肉プリプリ 玉葱柔らか 美味しい #weldersdiner #ウェルダースダイナー #西武池袋線 #練馬 #石神井公園 #craftbeer #coffee #ビール #地ビール #クラフトビール

さらにインスタにはあげなかったんですけどもう1杯追加してまして。

Hazy Tripper 5杯目いってました。

あー淳くん顔写真!ダメなら教えて削除するから←未承諾

f:id:kun-maa:20180729192753j:plain

なんかもうベロベロに酔っちゃいまして。

記憶がところどころないんです。

お店のFacebookInstagramにこの日の写真がアップされててそこに僕もバッチリ顔出しして写ってたんですけどね。その写真撮られた記憶が全くないっていう。

やれやれって感じです。

 

以前、カラクリのトイレがかわいい!って叫んでた人のためにここのトイレもチェックしときました。

かわいいというよりかはかっこいいです。

あいきゃんげっとのうさてぃすふぁくしょんです。

f:id:kun-maa:20180729162652j:plain

帰りにグラスセットを購入したらこの日5パイント(約2,365ml)も飲んでしまった大好きな Hazy Tripper の周年記念ボトル(非売品)をいただいて大喜びしたのはすっごく覚えてます。

ああ、あと帰り際にお店の人に「大丈夫ですか?お気をつけて」ってとっても心配されたのも覚えてます。

 

そのあとまっすぐ帰るつもりだったんですけどね。

駅の近くで友人が屋台を見つけて喜んじゃって。

ケンちゃんおでん。夏はおでんやってないけどさ。

f:id:kun-maa:20180729203605j:plain

もちろん初めてなのに常連さんや屋台の主人や奥さんとかになんとなく気に入ってもらえて。色々盛り上がったような記憶がうっすらと。

普段は人見知りで無愛想な僕なんですが。

記憶が飛びほど酔っていると感じがいい奴みたいです知らんけど。

f:id:kun-maa:20180729203728j:plain

日本酒2~3杯と冷奴とチャーシューだったかな?それとラーメン食べて2人で3,000円でした。

屋台コスパいいなって改めて感心。クラフトビールならほぼ1人1杯の料金ですもの。

また来てねーって下の名前で送り出されてたの覚えてます。仲良しかよ。

そんなわけでまたやらかした感でいっぱいですけどきっと誰にも迷惑はかけてないし記憶がないのにちゃんと部屋の布団で寝てましたから。

さすが僕です。 

組立式屋台 PS-1800HY

組立式屋台 PS-1800HY

 
スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow