[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]52 @kun_maa

西城秀樹の訃報が流れた2018年5月17日僕はひとつ歳を重ねた。

僕が小学生の頃からアイドルとして活躍していたヒデキが僕と11歳しか違わないことがなんだか不思議だった。

ついでに言うと西城秀樹の妹コンテストで優勝して芸能界デビューした河合奈保子は僕が初めて好きなったアイドルだ。

中学生の時に彼女のサイン会にドキドキしながら出かけたことを今でもその当時の甘酸っぱくて青臭い感覚もろとも覚えている。

そんな憧れのアイドルだった河合奈保子が現在54歳だというのもなんだか納得いかない気持ちでいっぱいだ。

西城秀樹が僕と11歳しか年上ではなかったということも亡くなってしまったことも河合奈保子が僕よりも2歳年上の54歳だということもうまく想像できないし全く実感がわかない。

まあ実感がわこうがわくまいが月日は過ぎて誰も彼も歳をとっていくのだ。

時間は相対的だとしても生物としての自分は確実に死に向かって老成していく。

f:id:kun-maa:20180511211907j:plain

スポンサーリンク
 

 

このところ仕事で少しトラブっている。

慌ただしい場面をすり抜けた途端に関係者が責任を押し付けるべくスケープゴートを探し始めたからそんな状況をすり抜ける事に神経をすり減らすことが増えてしまった。

まったくもって建設的ではないどちらに転んでも誰も幸せにならない疲弊するだけの仕事に少し倦んでいる。

 

ブログを書き始めてから毎年誕生日にエントリを上げていたのだけど今年はそれも億劫になるほど疲れていた。気持ちが萎えてしまった。

その程度の仕事の嫌なことは今までだって何度もあったのにこんなの楽勝だったのにそれでもこんなに疲れてしまうのは歳のせいかもしれないな...なんてなんのためらいもなく思ったことに自分で驚いた。

僕はまだまだ若いつもりだったのにな。

 

そういえばいろんな事に対する好奇心が枯れてきたような気がする。

それが端的に表れているのがブログの更新頻度だ。

ブログは健康のバロメーターと思っていたのだけど様々なことへの好奇心が薄らぐと何も書く気にならなくなる。そういう意味では不健康。

 

そして先月から血圧が高い。

そのせいかどうかわからないけど体を動かすのが以前よりもめんどくさい。

肉体的にも不健康な感じなのだけど相変わらずビールがやめられない。

 

だいたい不健康自慢を始めるということ自体が年寄りへの坂道を転がり始めた証拠だ。

こんなことを書き連ねるほどにどんどん落ち込んでくる。

ダメな自分を愛せないけどそれを改めようともしない自堕落な放任者。その投げやりな生き方の行き着く先はどこなのかと想像力が欠如した頭で考えてみたところで見えるものも見えない。見えるわけがない。

こんなはずじゃなかったと子供の頃に思っていた自分が大人になった姿と現実の差異に震えたところでテレビから流れる YOUNG MAN が心に突き刺さる日曜日の夕暮れ。

 

なにまだまだこれからなのさと憂うつを吹き飛ばすことができずにやりたいことがなんでもできなくなった52歳は自虐的な笑みを浮かべてため息ながらの Y.M.C.A.

 

そんなことを憂いながらも大丈夫僕は元気です。

気持ちは昔も今もこれからも下のエントリと変わらず変わらず。 

kun-maa.hateblo.jp

しれっと干しいものリスト貼っておきますなんかください嘘です本当です。

Maa(หมา)​さんのいただ​けたら幸いで​ござるリスト

スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。  

follow