[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]高血圧その後〜血液検査やMRIなど〜 @kun_maa

頭がクラクラしてどうも体がおかしいということで2週間ほど前に発見された高血圧。

甲状腺や内臓系の病気が原因という可能性を考慮して血液検査を、万が一脳内で動脈瘤など血管系の異常があると危ないということで脳のMRI検査を受けました。

ほんの数年前まで低血圧気味だったんですけどね。

寄る年波には勝てないってことでしょうか。ちょいと悲しい。

f:id:kun-maa:20180503112442j:plain

スポンサーリンク
 

 

高血圧だとわかった日から血圧を下げる薬が処方されまして、1日1錠「カンデサルタン」という薬を飲んでいました。

昨日の診察の際に初めて医師から聞かされたのですがこれはあまり強い薬ではないそうです。

どうりでほとんど血圧が下がらないわけだ。あまりにも変わらないのでちょっと不安に思っていたところでした。

 

血液検査の結果、甲状腺の機能に異常無し、腎臓、肝臓も大丈夫でしたし中性脂肪コレステロールも基準値内。

なんだよまだまだいけそうじゃないか。

比較的健康体。

 

ただ副腎の状態を判断するためのノルアドレナリンとアルドステロンの値がやや高めってことでした。

ノルアドレナリン抗うつ薬飲んでいるんでね。これはまあ当然なのかもね。

特に医師のコメントはありませんでしたけど。

もうひとつのアルドステロン。

これは副腎皮質から分泌されるステロイドホルモンの一種で、これが過剰に分泌されるとナトリウムの排出が阻害されて高血圧につながるんだそうです。

これについては数値が高めでしたけど、別の検査項目である「レニン活性」の数値を使って補正した値は基準値内なのでまあ大丈夫でしょうということでした。

意味わかんないけど大丈夫ならいいかって感じ←脳内お花畑か...

 

脳のMRIについては急性期脳血管障害とか動脈瘤は全く見当たらず、脳の萎縮や脳梗塞を疑われる兆候もないってことで「若々しい脳ですね」と一緒に画像見ながら医師に褒められたんだけど、「いやーそれほどでも」という僕の返しは正しかったのだろうか。

 

そんなわけで高血圧の裏に深刻な病気が潜んでいるわけではないようだし、血圧が上がってもすぐに頭の血管が切れるわけでもないようなのでとりあえずは一安心。

現金なものでそうやって一安心したら血圧が下がったわけでもないのに具合が良くなったような気がします。自己暗示。

 

前回の診察から血圧の記録をつけているのでそれを医師に見せ、その場でも血圧を測った上で血圧を下げるために薬を「アジルバ」という前回よりも強い薬に変えて今後調整していくことになりました。

単純に薬価だけで見ると「カンデサルタン(4mg)」が1錠13.8円、「アジルバ(20mg)」が1錠138円と10倍の値段差なのですごく効くんではないかと期待値が上がってます←

薬を変えるとともに体重も少し落としてみては?というアドバイスもされたのでなんかしなくてはと考え中。

とはいえ現在の仕事の都合上大人の事情で昼食を糖質制限できない状況にあるのでうむむってなってます。

ああ、あと塩分も控えめにって言われたからラーメン・つけ麺の汁完やめなきゃ...

 

先日、親と焼酎を飲んだ時に高血圧のことを話したら心配して自分たちが飲んでいる健康食品をたくさんくれたのでそれも飲んでます。

健康オタクの親がいてくれてありがたい。自分で買うと高いですからねえ。

 

病は気からなんて言いますけどいきなり高血圧だと知らされた時に比べると検査結果が出て気持ちが楽になりましたし、健康食品や新しい薬のプラセボ効果なのか調子がいいような気がします。

先ほど測った血圧は「158/125」だったので、上は少し下がっているものの下は相変わらず高いなって感じなんですけどね。調子がいいのはやはり気のせいなのかな。

 

アルコールは特に止められなかったからクラフトビールは飲んでもいいよねって勝手に判断しているあたりに真剣さが足りないんだよお前は!ってもう一人の自分が心の中で叫んでおります。 

ズボラでも血圧がみるみる下がる49の方法 (予約の取れないドクターシリーズ)

ズボラでも血圧がみるみる下がる49の方法 (予約の取れないドクターシリーズ)

 
スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow