[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]映画「ミックス。」/新垣結衣を観に行き瑛太に惚れた日本の王道ラブコメ @kun_maa

新垣結衣のファンです。ガッキー大好き。

卓球のことはさっぱりわかりませんし全く興味もありませんけどガッキーが可愛く描かれていればそれでいいのです。

ガッキーの可愛らしさを堪能できてちょいちょい笑えればそれでいいって感じの完全ガッキー信者的観覧。

ミックス。 クリアファイル

スポンサーリンク

当初の目的と期待を裏切ることなくもう新垣結衣の魅力全開です。

なんであんなに可愛らしいのでしょう。

笑顔も泣き顔も怒った顔も困った顔もガッキーの全てが愛おしい。

なんか変態オヤジみたいで恥ずかしいでも声を大にして言いたい。

ガッキー超かわいいぞ。ガッキー好きならこの作品を観なくちゃと。

 

そしてもうひとりの主演瑛太。やさぐれ感をいい感じで醸し出していてガッキー観たさで来ていただけの僕のハートをすっかり鷲掴み。

やさぐれ感+男の色気が出ていてこれが実にかっこいいんだなあ。

さり気なく優しく男らしい落ちぶれたやさぐれ男ってシチュエーションを見事に演じていて男も惚れるわってか瑛太になりたいわって思わせるほんとかっこいい。なれないことは重々承知しているけども。

 

ストーリー的には卓球を軸に据えたスポ根的ラブコメなのでガッキーと瑛太がペアを組んで特訓の末に卓球の全国選手権神奈川県予選に出場するってのがメインだし、もちろん恋愛するのはガッキーと瑛太なんだけど、殊更恋愛を強調して恋愛恋愛しすぎないところがベタベタしなくていいです。爽やか。

それに加えていろんな登場人物がそれぞれに事情を抱えて人生につまづきながらそれでも日々を頑張って生きているんだっていうところをあまり心理面に深入りしすぎず説明的にならずにライトに描いている点も僕は好きです。

笑いは小ネタでコツコツと積み重ねていく感じで爆笑はしないけどクスって笑えます。

そして意外なことにけっこう泣きます。

登場人物の心理面に深入りはしてないんだけどそれでも行間を読ませやすくっていうのかな見えない場面を容易に想像させるっていうのかな。そんな感じでじわっときます。涙がにじみます。

鼻をすする音が上映中の映画館の中あちこちで聞こえてきたから泣いていたのは僕だけではなかったはず。

 

卓球の説明はほぼなく特訓もスポ根のような激しいものではなく試合結果ももはやどうでもよく。恋愛はベタベタドロドロせず爽やかにそれでもしっかりすれ違い要素ありで楽しめるってのが「ミックス。」の魅力。もちろんガッキーの可愛らしさあっての作品であることは否めませんが。

そんな世界で描かれている登場人物の想いや言動にクスっと笑って涙して最後はほっこり大団円。まさに日本映画の王道的なラブコメディです。

難しいことは考えずフラットな気持ちで作品世界を楽しんで。

帰る頃には元気になっているっていうのが素晴らしいじゃないかと思うのです。

そして何度も言うけどガッキーの可愛さなしでは成立しないぜこの作品。 

([や]2-4)ミックス。 (ポプラ文庫)
 
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly