[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ずぼらヨガって肩こり首こり頭痛にいいかも/効果を実感中 @kun_maa

出張が多くて休みが取れず毎日終わる時間も読めないから以前よく通っていた鍼灸院の予約が入れられない。もう3か月ほど治療を受けていない。

ストレスが身体症状として現れることは昔ほど酷くなくなったような気がする。これはうつっぽい症状がほとんど現れなくなったのと比例している。

だからストレスが背中を固め、首・肩・腰にきて苦しむ度合いは以前よりはかなり少ない。それでもさすがこれだけ放置していると辛いことは辛い。

そこで最近生活に取り入れているのが「ずぼらヨガ」だ。

f:id:kun-maa:20171111111536j:plain

スポンサーリンク

「ずぼらヨガ」ってのは崎田ミナさんの著書名。

イラスト・漫画業をギブアップして自律神経失調症、うつ、無気力、頭痛、胃痛に悩まされていた著者が、たまたま始めたヨガで健康を取り戻していったことからその経験を生かしてずぼらで運動嫌いの人でも続けられるゆるいヨガのやり方をイラストで紹介してくれている本がこの「ずぼらヨガ」。

自律神経どこでもリセット!  ずぼらヨガ

首肩がこって頭痛がするような時でも腹筋ローラーをすると症状が軽くなるような感覚があったのが、僕がストレッチ的なものをやってみようと思ったのがきっかけ。

きっと腹筋ローラーをするときのポーズが筋肉のコリにいいんだろうなって思い、手軽に始めて続けられるような簡単なストレッチを生活に取り入れてみようと思ったんだ。

それで本屋をウロウロしていたら平積みになっていて目に飛び込んできたのがこの本だったってわけ。

 

実際に読んでずぼらヨガに取り組んでみるとこれが手軽な上に効果が感じられてなかなかいい感じ。

いつでもどこでも思い立ったときに簡単にできるヨガ・ストレッチが紹介されているからとても続けやすいんだよね。

たとえ朝の出勤前にやるのを忘れたとしても仕事の合間に別のポーズで体をリセットすることができたりして時間と場所に縛られないユルいところが気に入っている。

やってみるとすぐにわかると思うけど、こっている部位の血行が良くなったのが直後のサーっと血が流れていくような感覚で実感できるんだよ。

素晴らしい。

特に肩こり首こりとそこからきているような頭痛には効果覿面(※僕の個人的な感想です)。

首肩がほぐれて頭痛が和らぐのが実感できるから肩こり首こりや頭痛に悩んでいる人はずぼらヨガの各種ポーズを試してほしい。

 

イラストでポーズの説明をしているからひとりで取り組むにはとてもわかりやすいし、コラムで自律神経系統の説明や呼吸方法、自律神経を整えるために著者がやっていることなども紹介しているのでさらに理解が進む。

もちろん医師による監修済みなので安心して取り組める。なんちゃって医療的な怪しい本ではないから大丈夫。

読んでみてもこれは変じゃないの?ってなことは書いてないし。

 

肩こりや首こりに悩まされている、頭痛や腰痛がつらい、天候の変化の影響を受けやすい、体がだるくてやる気が出ない、運動は嫌いだけどなんか体にいいことしてみたいって人には特におすすめなので興味がある人はお試しあれ。 

自律神経どこでもリセット!  ずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

 
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly