[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]矛盾じゅんじゅん正常異常か人間だもの @kun_maa

建前と本音、理性と本能。

対立する2つの要素に翻弄され衝き動かされて僕の言動は矛盾する。

さっき言ったばかりのことのことをあっという間に否定する様は正に朝令暮改

昨日の僕は明日の僕とは別人だなんておもしろくもない冗談か。

そんな矛盾した言行を無意識のうちにやっているから始末が悪い。

生まれついての矛盾者なのか。Natural born contradiction... 英語あってるのかわかんないけど。

f:id:kun-maa:20171110185905j:plain

永遠の愛を信じながら未来のことは誰にもわからない不確定なものだと宣い、人に優しくしなければと呟きながら弱いものいじめに加担する。

人は見た目じゃないよと声にしたのと同じ口でやっぱり可愛いは正義と平気でほざく痴れ者あるいは迂愚な者。

やっぱり裏表のない人は素晴らしいなと。本音と建前を使い分けるなんて最低だなと建前の僕が言う。

何を青臭いことを言ってるんだよと君が言う。それは君の本音か建前か。

矛盾しているのは僕だけなのかそうなのか。きっと誰もが矛盾しているのさって言ってしまうのは簡単だけど他人の本当の姿は僕にはわからないから誤認も道理。

それでも敢えて言おう。

本能と理性を適度に使い分け人によって態度を変える。

それを意識することすら忘れ果て自らが矛盾する存在であることを誰もが軽視し過ぎじゃなかろうか。

皆が矛盾した存在であるにもかかわらず他人の矛盾には敏感だ。言葉尻を捉えた揚げ足取りや不倫叩きで溜飲下げるかルサンチマン

矛盾なく終始一貫していることこそ正常ならば僕はさながら異常者か。

人はすべからく矛盾した存在であるならばもはや正常と異常の区別はなくなり矛盾した存在である人間の常に一貫した矛盾行動のみが蔓延っているのがこの世界なのかどうなのか。

異常な正常行為の成れの果て。

正常とはなんだ異常とはなんなのだという懊悩苦悩のまるで苦海というも惨めか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly