[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]歯がなくて物がちゃんと噛めないとびっくりするくらい生活が楽しくなくなる/健康な歯って大事! @kun_maa

左下の一番奥の歯の詰め物&被せ物が取れてしまったので、2ヶ月ほど前から歯科医院で治療を受けています。

f:id:kun-maa:20150428192311j:plain

スポンサーリンク

僕が通っている歯科医は対応が丁寧で技術もいいのですが、なかなか予約が取れないため治療は遅々として進まず、ようやくゴールデンウィーク明けに完治するところまでこぎ着けました。

それなのに...嗚呼、それなのに。

 

治療中の仮詰めの歯で物を噛むのが怖いので、右側の歯だけで噛む生活をしていたのですが、大好物の干し芋をむしゃむしゃ食べていたら、右下の一番奥の歯の被せ物が取れてしまいました〜(꒪⌓꒪)〜 

茨城県産の「べにはるか」の干し芋は美味しいんだけど粘着力ががががが! 

危うく飲み込んでしまう前に気がついて、取れた被せ物は回収できたものの、右下の奥歯を鏡で覗き込んだら無残な姿に。

左右の奥歯が使えなくなってしまったので、ちびちびと手でちぎっては前半分の歯で干し芋を食べてみたのですが、思い切り食べられたときと比べてさっぱり美味しくないんです。え?そんなバカな!ってくらい味わえない。食べる楽しみがないんです。

もちろん、奥歯を使って食べることができないのは干し芋だけではありませんから、すべての食事がつまらなくなり、食べることが苦痛にすらなってしまいました。

タバコをやめた反動で食べるのが止まらなくなったグミでさえ、まったく食べたくなくなりました。だけど、やったー!って素直に喜べない( ꒪⌓꒪) 

kun-maa.hateblo.jp

 

モノをよく噛むことは健康のためにとてもいいことだと聞きます。

よく噛むことで、満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防いだり、ストレス軽減になったり、認知症の予防にもなるかもしれないとか言われてますよね。

歯になんの問題もなくてバリバリと噛み砕いて、むしゃむしゃと十分に咀嚼をしているときには、まったく意識していませんでしたが「食べ物を好きなだけよく噛むことができること」って本当に貴重なんだなあって実感しています。

奥歯でモノが噛めないからというだけで、食べる楽しみがまったく無くなってしまうとはね。まさかそこまでとは。

さらに、しっかり噛めないということは、食べる行為に直面したときだけではなく、それ以外の活動をしている時間にも影響を及ぼします。

気分が落ち込みがちになり、人と話をするのが億劫になり、活動レベルが著しく低下します。何もしたくない気分で満たされます。

なにを大げさなことをwwって思うでしょ?

僕も最初はそう思っていました。自分で自分の状態をバカじゃねーの?ってね。

でも、1日が過ぎ、2日が過ぎてこう思うんです。「こりゃマジでヤバイな」って。

かなりうつ状態に近い気分になってしまいました。仕事にも支障が出るレベルです。

仕事をやる気にならないし、かといって何か指示を出すこともできない状態。

脳の活動レベルが低下している感じです。まともに考えることができないし、集中力に欠けて上の空状態。

さすがにこのままだとヤバイなって思い、歯科医院に電話をして事情を説明し、無理矢理予約をねじ込みました。それでも治療は明後日の夕方です。

なんか本当にもう憂鬱が止まりません。勝手に病名を付けてもいいなら「咀嚼不全型うつ病」って呼びたいくらいブルーです。生活の質がガタ落ちです。

思い切り噛むことができなくなるだけで、こんなに生きていることが楽しくなくなるとは思いませんでした。好きなことをしていても楽しくないんだもんなあ。

虫歯はけっこう多い方ですけど、左右どちらかは必ず普通に噛める状態で生きてきましたからね。どちらもまともに噛めないというのは初めてかもしれません。

昔のCMで「芸能人は歯が命」ってのがありましたが、「人間は歯が命」って気分です。

早く治療してもらって、笑顔で連休を迎えたいものです。ホントつらいわ。

普段は当たり前に感じてまったく有り難みを感じていないけど、健康な歯ってすごく大事なのだと痛感しています。 

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO 3000 4モードタイプ 【歯垢を最大99.7%除去】 D205354MN

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO 3000 4モードタイプ 【歯垢を最大99.7%除去】 D205354MN

 
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly