[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]麺屋 旬で「しお旬らーめん」を喰らう/出汁の旨みがたまらん一杯でした @kun_maa

久しぶりに「麺屋 旬(めんや しゅん)」を訪れました。家からは比較的近いラーメン屋さんなのですが、繁華街や駅とは反対方向なのでなかなか行く機会がありません。

f:id:kun-maa:20141102122529j:plain

ちょうどお昼の時間帯に行ってしまったので、店内は満席で外で並んで待つことに。

僕が先頭だったけど、15分くらい待ちました。待つのは大嫌いなのになあ。美味いラーメンを食べるために珍しく我慢しました。

スポンサーリンク

店内に通されて、すぐに注文。この店は券売機方式ではありません。

このお店のスープは2種類です。煮干し系の「和風」と背脂たっぷり系の「こってり」。

前回は「こってり旬らーめん」だったので、今回は和風の「しお旬らーめん」を注文しました。

ここでも注文から待つこと約15分。おお、やっと「しお旬らーめん」が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!! 

f:id:kun-maa:20141102125917j:plain

強すぎない煮干し系の香りがやさしく僕を包みます。そしてこの山盛りのネギが未だ治らない風邪にうれしい。

追加トッピングでたのんだ「ばくだん」と「にんにく」(どちらも無料)も届きました。

※手前が「ばくだん」(特製辛味噌)で、奥が「にんにく」(すりおろしたもの)です。

f:id:kun-maa:20141102125928j:plain

この白髪ネギが美味しいんですよ。

スープにもよく合っているし、シャキシャキでイヤな辛味はないです。

f:id:kun-maa:20141102125959j:plain

麺は中細麺。コシがあり、ツルッとしていてスープの絡みもいいです。

やっぱり美味しい。

f:id:kun-maa:20141102130031j:plain

チャーシューは大きめのものが3枚。とても柔らかくて箸で持つと崩れてしまいそう。

味もしっかりとしみていて、こりゃたまらんですな。

f:id:kun-maa:20141102130114j:plain

スープはあっさりとした動物系と強すぎない煮干しの合わせ技のようです。澄んでいて塩味がとても活きています。

出汁の旨みがしっかりと出ていて、味が濃くなくてもしっかり美味しいスープです。

f:id:kun-maa:20141102130207j:plain

半分ほど食べ終わったところで、「ばくだん」と「にんにく」を投入。

f:id:kun-maa:20141102130251j:plain

混ぜるとこんな色合いに。風邪のため、にんにく多めのばくだん少なめにしました。

f:id:kun-maa:20141102130321j:plain

先ほどまでの味付けはあっさりと、だけど出汁の旨さで僕を魅了していたスープに、にんにくのがっつり風味と、ばくだんの辛味が加わり、また違った味わいを楽しませてくれます。美味しい、美味しい。

ここで、どんぶりの底から、存在を忘れていた味玉が出てきました。なんか得した気分です。もともと入っていたんだけどね。これまた、僕好みのトロトロで「たまらんなあ」という心の叫びを連発していました。

f:id:kun-maa:20141102130406j:plain

最後に、出汁が濃縮され、いろんな具材の旨みも合わさったスープをじっくりと飲み干します。いやー、やっぱりたまらんです。

f:id:kun-maa:20141102130732j:plain

美味しくて、スープだけでもおかわりしたいです。

そして、もちろん完食です。

f:id:kun-maa:20141102131117j:plain

大満足の一杯、ごちそうさまでした!また来ます。

スポンサーリンク

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly