こんにちは!タイのお坊さんには常に敬意を払う @kun_maa です。
タイのお坊さんというと仏教の戒律を守り、ご飯は托鉢で得たものを1日1食だけ、私物は持たず、お金や女性にも触れてはいけないというイメージを僕は持っています。
それでもタイの街中で見かける坊さんは普通に買い物をしていたり、いきなり懐からスマホを出したり、外国人女性をナンパしていたりとがっかりさせられる場面に遭遇することは多々ありネットのニュースでも薬物・売春・強姦で捕まる坊さんネタはあとを絶ちません。
人間の欲望というのは出家したからといってそう簡単に消えるものではないのですなあ。
もちろんタイには立派なお坊さんもたくさんいます。念のため。
そんなタイの坊さん事情で、最近話題になっていたのが、プライベートジェットに乗り、サングラスをかけてルイヴィトンのバッグを持つ坊さん。
YouTubeに動画が流れてこれはあまりにもひどいと大騒ぎ。
その坊さんはタイの東北部シーサケット県にある寺の住職ルアンプー・ネンカーム(หลวงปู่เณรคำ)という34歳の坊さん。
なんでも寺の入口にはヘリポートまであるそうで、プライベートジェットの他にもロールスロイス、シボレー、フェラーリなどの高級車を乗り回してもいたそうです。
よくそんなん今まで許されていたなというのが正直な感想。
こいつが噂のルアンプー・ネンカーム(หลวงปู่เณรคำ)。
こちらがYouTubeに流れたプライベートジェットの動画です。どう見ても仏に仕えるというよりはマフィアのボスのような悪人面ですw ※残念ながら動画はすでに削除されてしまったようで観ることができません(2017年)。
เครื่องบินเจ็ทประจำองค์ หลวงปู่เณรคำ (ฉัตติโก) ๑ - YouTube
自分自身のサイトも立ち上げており、そこには数々の奇跡を起こしたといった逸話も紹介されているとか。そういう奇跡話にはけっこう信心深いタイ人のこと、政治家や実業家の支援者も多かったのではという話です。それで今まで見逃されてきたのかもしれません。
このけしからん坊さん、叩いたら埃がたくさん出てきたようで、様々な悪事に手を染めていた容疑でとうとう僧籍を剥奪されました。
さらに、昨日の Bangkok Post紙 によると特別捜査本部から逮捕令状の請求が出されたようです。
DSI seeks arrest warrant for ex-monk Wirapol | Bangkok Post: news
当時14歳だったという少女と肉体関係を持ったと訴えられているほか、マネーロンダリングにも関わっている疑いで、41もある銀行口座、所有する広大な土地、高級車などが凍結されるとのこと。
現在のところ違法薬物への関与の証拠は発見されていないようですが、もしかしたらそれも時間の問題かもしれません。
まあ、すごい聖職者がいたものです。煩悩の固まりですね。
これだけ派手にやっていた坊さんが今まで公然と僧職についていたのに、YouTubeの映像がきっかけで逮捕までいくとしたらそれはそれで現代的な出来事ではあるよなあなんて思ったりしています。
これだからタイはおもしろい!と言っては不謹慎でしょうか。
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。