[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]そうだタイに行こう[航空券選び] @kun_maa

こんにちは!9月中はまだ夏休みが5日間とれることに気がついた @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20120909213432j:plain

タイが好きと言いつつ、もう1年半以上タイに行ってません。

復職したばかりなのに、長期の休みを取るのもどうかと思いますが、やはりせっかく取れる休みを無駄にしたくありません。

ということで、9月の最終週に1週間タイに行くことに決めました。

まだ、職場には言ってないけど・・・

 

タイに行くと言っても、休職中に僕のへそくり貯金は底をついてしまったのでお金がありません。

カードローンで借金して行こうと思ったら、妻がお金を貸してくれました(くれたんじゃなくてあくまでも借金!)。

ありがたいことです(つд;)

 

早速、航空券探しです。

条件は、次の3つ。

①直行便であること。

乗り継ぎ便だと安い航空券もあるんですけど、時間がかかるし正直めんどくさいです。

②できるだけ安いこと。

お金がないので高い航空券は買えません。

③できるだけ現地での滞在時間を確保できること。

これは、②の条件を考えると難しいところですが、それでもできるだけ滞在時間を確保したいです。例えば、出発は早い時間帯で、帰りは夜間便が理想です。

 

比較したのは次の4つのサイトです。

H.I.S. | 海外航空券 人気都市月別価格情報 アジア方面

バンコク海外航空券 | トルノス 海外航空券・格安航空券の一括予約サイト JTB

スカイゲート | バンコク旅行の予約検索(海外格安航空券・ツアー・ホテル)

海外航空券、格安航空券のオンライン予約サイト【フリーバード/FreeBird】

 

 

 

どこのサイトも、3つの条件を満たそうとするとけっこう厳しいです。

経由便だと、チャイナエアラインとかベトナム航空、マレーシア航空やLCCのジェットアジアなんかが安めなんですが、経由便だと乗り継ぎが面倒だし、時間がかかるので現地滞在時間が短くなっちゃうんですよね。

f:id:kun-maa:20120909221215j:plain

 

直行便に絞って調べたところ、まず全日空日本航空は金額がどのサイトでも8万円〜9万円程度かかってしまったり、少し安いのはすでに満席でダメでした。

f:id:kun-maa:20120909220144j:plain

 

米国系のユナイテッドとデルタも直行便なのですが、飛行機の時間が行きは遅く、帰りは早朝なので、現地滞在時間が短くなるのと、帰りにすごく早起きしないとならないのがネックです。安いことは安いんですけどね。

例えばデルタはこんな感じです。

f:id:kun-maa:20120909220002j:plain

 

さて、残るはジェットアジアとタイ航空です。

まずHIS一押しのジェットアジアですが、時間帯も金額もまあまあなのがありました。

安い方は、事前にも当日にも座席がまったく選べないという条件付きです。

でも、57,875円は魅力的ですね。

f:id:kun-maa:20120909220755j:plain

f:id:kun-maa:20120909220640j:plain

 

続いて、タイ航空です。ちょっと分かり難いかもしれませんが、タイ航空の安いチケットがなかったHISを除いた3社の比較です。すべて同じ日の同じ便です。

値段に差が出ていますね。

f:id:kun-maa:20120909221055j:plain

 

f:id:kun-maa:20120909221649j:plain

 

f:id:kun-maa:20120909221901j:plain

 

結局、ジェットアジアとタイ航空で数百円の差ならば、タイ航空の方がいいやと思い、一番安かったフリーバードの58,110円のチケットをポチりました。

チケットはEチケットなので、その場で発行され、プリントアウトしておしまいです。

お手軽な時代ですね。

クレジットカード払いなので、来月まではお金の問題と対峙しなくて済みますw

これで、あとは職場に休暇を出せばOKです。

f:id:kun-maa:20120909223357j:plain

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...        Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...