[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]やる気の出る薬を飲んでるんだけど・・・ @kun_maa

 

 

こんにちは!うつ病治療中 @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130504103105j:plain

 

毎日、やる気の出る薬を飲んでいます。

でも、せっかくのゴールデンウィークだというのに、なんだかやる気が出ません。

外出するのが億劫だし、いろいろするのがめんどくさいです。

 

僕が飲んでいるのは

ちなみに、ミルナシプランリフレックス抗うつ薬メイラックス抗不安薬です。

 

お薬手帳の説明を読むと、それぞれの薬の働きは次のとおりです。

ミルナシプラン:気持ちを楽にして意欲を高める薬です。

リフレックス:気持ちを楽にして意欲を高める薬です。

メイラックス:心と体の調子を良くする薬です。不安や緊張を取り除く薬です。

 

説明だけを読んでいると、すっごいやる気が出そうなものですが・・・

これだけ飲んでいても、意欲は高まりません。

肩こりもけっこう辛いし、毎日怠いです。

普段から、やる気に満ちることもないし、いつもなにか億劫なんですよね。

 

それでも、その状態が薬のおかげだと思うと、飲んでなかったらどうなるんだろうと不安になります。

今も薬で意欲が高まっている状態だとすると、薬を飲まなければたぶん、なーんにもする気にならないんだろうなあと。

 

でも、よく考えるとうつ病になる前からめんどくさがりだったし、外出もあまり好きではなかったような気がします。

だから、今なんにもする気がなくて、家に引きこもっていたいってのも、もしかしたらもともとの性格なんじゃないだろうかとも思います。

 

時々、こうしてやる気がガクンと落ちて、気持ちが塞ぐといろいろ考えて、抜け出せないループに陥いります。

病気のせいなのか、性格なのか。うつ病の反応なのか、性格的な反応なのか。

同じ場所をグルグルと回って、なんだかよくわからなくなってきます。

自分で自分がよくわからない。

よくわからないから自信がない。

今日もまた負のループに陥っています。

 

頭の中でグルグルと考えをめぐらせていると、ロクなことはないのでブログに書き出してみました。

こうして手を動かしながら、考えを書き出すと少し気持ちが楽になります。

なんだかやる気が出てきたような気もします。

なんだか不思議なものです。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

もしよろしければGoogleReaderへの登録もお願いします

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain