[ま]ひどい嘔吐と下痢に悩まされてまだ一口もタイ料理を食べてません @kun_maa
せっかくタイにいるというのに、まだ一口もタイ料理を食べていません。どうしてかと言うと、昨日の朝からひどい嘔吐と下痢に悩まされているからです。
これは一泊目の宿の朝食なんですが、タイ料理率0%ですね。
そして食べた直後に部屋のトイレで全部吐いてしまいました。
理由がさっぱり思い当たりません。
下痢もひどくて、完全に水状態です。汚い話で恐縮ですが。
本当は病院に行きたいところですが、昨日の午後の国内線のフライトを予約していて、キャンセルの手間に体調の悪さが耐えられない気がしまして、めんどくさいのでそのままラオスとの国境の町、ナコンパノムに来ています。
エアアジア、初めて使ったけどなかなか良かったです。
着陸時にワンバウンドしたときは機内に悲鳴が上がりましたけど。
ナコンパノムの空港はとても小さい空港で、なんかほのぼのとしていました。滑走路から歩いて建物に向かいます。
町からは少し離れているので、リムジンサービスを利用します。町の行きたいところまで1人100バーツです。タイ語で行き先を聞かれるので、心の準備をしておきましょう。
ここまで、口にしたものと言えば、ドンムアン空港のロビーで飲んだ緑茶のリンチージュースだけ。95バーツもしましたが、甘くて美味しかったです。ただ、飲んだ後はトイレに直行でしたけど。
ナコンパノム空港からのリムジンサービスと言っても、別に豪華な車が用意されるわけではありません。普通のワゴン車です。
みんなが好き勝手に行きたいところを告げるので、いろいろまわります。町までは正味20分くらいでしたか。ちなみに僕が告げた場所は、運転手にすっかり忘れられて、お前が黙ってるから悪いと叱られました。逆ギレかよ。
降ろしてもらったのは時計塔の前。
昔、ベトナム難民が建てたものです。
すでに、腹は痛いはフラフラするはで死にそうでしたが、とことこ歩いて宿探し&薬局探しです。
薬局が先に見つかりました。薬局の看板は緑色の看板にタイ語でขายยาと大きく書いてあるので比較的見つけ易いです。
ここのおばちゃんに、タイ語で症状を説明して薬を買ったのですが、タイ語の発音にうるさい人で、笑いながら何回も言い直しをさせられました。死にそうなのにタイ語のレッスンが出来て涙が出るほどうれしかったです。
皮肉はさておき、料理が食えないのでこういう機会しか今のところ交流の楽しみがないのでちょっとだけ楽しかったです。
こういう強烈な薬が簡単に手に入るところがタイのいいところです。1日2回で5日分。50バーツでした。安っ!
続いて探し当てた宿は、結構大きめのホテル。でも、フロントは適当でやる気ないし、パスポートも見せないし、宿泊者名簿も、僕の名前を聞き取ってタイ語で勝手に書いてました。
ちょっと遠慮したくなる雰囲気の薄暗いフロントでしたが、話しかけたらゆる〜いタイの雰囲気が味わえるフロントでちょっと楽しかった。
扇風機の部屋は1泊300バーツ、エアコンの部屋は400バーツでした。もちろん死にかけているのでエアコンの部屋にしました。部屋自体はタイの地方の中級ホテルという感じで、けっこう広いです。
まあまあ清潔だし、静かなので気に入りました。
ベッドに倒れこんで、これを書いているのですが、とりあえず薬を飲んで、夜の屋台に繰り出してみるか、絶食を続けるか悩んでいるところです。
っていうか食欲ないし腹が痛いので厳しそうですが…
食べたらまた吐きそうだしなあ。やめておこうかな。
明日こそタイ料理食べられるかな @kun_maa でした。
※これを書いた後に町をフラついていたらつい、タイ料理屋に立ち寄っておつまみ3品とビールを飲みました。いまちょっと吐きそうです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。
また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。