[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]タイの市場をふらふらとご案内 @kun_maa

こんにちは!今日はなんとなくブログを書く気にならない @kun_maa です。

 

最近は本を読んだり、他の人のブログを見たり、映画を見たりといったインプットがほとんどできていないので、もしかしたら気持ちがアウトプットよりもインプットを望んでいるのかもしれません。

 

今日は文字でブログを書くよりも、写真でタイの市場をふらふらとご案内します。

タイでは日本と違って、毎日路上や空き地などにお店が出ています。

 

日本から行くとなんとなく毎日がお祭りのような気分になります。

f:id:kun-maa:20050701202443j:plain

 

 

焼き鳥屋さんです。ここは豚のバラ肉などを使った焼きトンでした。

多くの場合、もち米も一緒に売っているので、肉をおかずにもち米を指でこねながら一緒に食べると涙が出そうになるくらい美味しいです。

f:id:kun-maa:20050626200301j:plain

 

 

南国は、野菜類も一年中豊富です。キュウリも太く短いです。

f:id:kun-maa:20060727150941j:plain

 

 

これは、カイ・ケムというしょっぱい味付きゆで卵です。

f:id:kun-maa:20060725183132j:plain

 

 

これはガピと呼ばれるオキアミなどを発酵させた味噌のようなものです。

様々なタイ料理に使われます。

f:id:kun-maa:20060725181520j:plain

 

 

これはノーイナーという果物です。漢字で書くと「釈迦頭」だったかな。

見た目がお釈迦様の頭のようにゴツゴツとして見えるでしょ?シャリシャリとした食感で甘くて美味しいですよ。

f:id:kun-maa:20050630151223j:plain

 

 

屋台の軒先にぶら下げられたアヒルちゃん。

中華料理の影響か、アヒルもよく食べますね。

f:id:kun-maa:20050627192917j:plain

 

 

おかず屋台は種類も豊富です。

買うとビニール袋に入れて、上手に輪ゴムで口を締めてくれるので汁物も安心です。

f:id:kun-maa:20050626191837j:plain

 

f:id:kun-maa:20080722214337j:plain

 

 

小腹が空いたら、こんな串揚げなんかいかがですか。

辛いタレに付けてビニール袋に入れてくれるので、それを串でつつきながら市場歩きをするのもいいものです。

f:id:kun-maa:20070731161608j:plain

 

 

独特の香りがしてきたら、ドリアンが売っています。臭いですぐわかります。

f:id:kun-maa:20050626191953j:plain

 

ちょっと変ったものがお好みなら、「虫」もありますよ。

蚕のさなぎ、バッタ、コオロギ、竹虫などなど。カラッと揚げて甘辛い味がついていたりするので、ビールのつまみなんかにはいいですね。

f:id:kun-maa:20070804190255j:plain

 

 

そろそろ疲れてきたので、果物屋台に立ち寄りましょう。

イカやパパイヤ、パイナップルに青いマンゴーなんかがあります。

食べやすいようにカットしてビニール袋に入れてくれます。

お好みで、砂糖と唐辛子の混ざったものを付けながら食べると、また違った美味しさが味わえます。

f:id:kun-maa:20070802132313j:plain

 

では、今日はこのあたりで解散としますか。

 
このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...