こんにちは!今日はなんとなくブログを書く気にならない @kun_maa です。
最近は本を読んだり、他の人のブログを見たり、映画を見たりといったインプットがほとんどできていないので、もしかしたら気持ちがアウトプットよりもインプットを望んでいるのかもしれません。
今日は文字でブログを書くよりも、写真でタイの市場をふらふらとご案内します。
タイでは日本と違って、毎日路上や空き地などにお店が出ています。
日本から行くとなんとなく毎日がお祭りのような気分になります。
焼き鳥屋さんです。ここは豚のバラ肉などを使った焼きトンでした。
多くの場合、もち米も一緒に売っているので、肉をおかずにもち米を指でこねながら一緒に食べると涙が出そうになるくらい美味しいです。
南国は、野菜類も一年中豊富です。キュウリも太く短いです。
これは、カイ・ケムというしょっぱい味付きゆで卵です。
これはガピと呼ばれるオキアミなどを発酵させた味噌のようなものです。
様々なタイ料理に使われます。
これはノーイナーという果物です。漢字で書くと「釈迦頭」だったかな。
見た目がお釈迦様の頭のようにゴツゴツとして見えるでしょ?シャリシャリとした食感で甘くて美味しいですよ。
屋台の軒先にぶら下げられたアヒルちゃん。
中華料理の影響か、アヒルもよく食べますね。
おかず屋台は種類も豊富です。
買うとビニール袋に入れて、上手に輪ゴムで口を締めてくれるので汁物も安心です。
小腹が空いたら、こんな串揚げなんかいかがですか。
辛いタレに付けてビニール袋に入れてくれるので、それを串でつつきながら市場歩きをするのもいいものです。
独特の香りがしてきたら、ドリアンが売っています。臭いですぐわかります。
ちょっと変ったものがお好みなら、「虫」もありますよ。
蚕のさなぎ、バッタ、コオロギ、竹虫などなど。カラッと揚げて甘辛い味がついていたりするので、ビールのつまみなんかにはいいですね。
そろそろ疲れてきたので、果物屋台に立ち寄りましょう。
スイカやパパイヤ、パイナップルに青いマンゴーなんかがあります。
食べやすいようにカットしてビニール袋に入れてくれます。
お好みで、砂糖と唐辛子の混ざったものを付けながら食べると、また違った美味しさが味わえます。
では、今日はこのあたりで解散としますか。