[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]塩専門!麺匠 清兵衛の「蒸し鶏つけめん」大盛りを喰らう @kun_maa

JR川越線東武東上線川越駅から徒歩3分ほどのところにある「麺匠 清兵衛」。塩味の鶏そば専門店であり、その深みのあるスープは僕の大好きな店のひとつである。

スポンサーリンク

f:id:kun-maa:20141211130214j:plain

スープには鶏だけではなく、魚介類もふんだんに使われている。店の入り口に掲示される「本日のアラ」はその自信の表れでもあるのだろう。

f:id:kun-maa:20141211130221j:plain

とりそばもオススメなのだが、今日は「つけめん」な気分のため入口を入ってすぐ左手にある券売機で「蒸し鶏つけめん(1080円)」と大盛り(100円)の食券を買う。

確かに美味しいのだけど、ちょっと高いのが玉に瑕なラーメン屋だ。ランチサービス(11:30〜14:00)で味玉か帆立貝柱炊き込みごはんが付いてくる。今日は味玉にした。

席ついて待つこと約10分。蒸し鶏つけめん大盛り味玉付きが キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20141211131054j:plain

つけ汁は、寄せ鍋を思わせるような香りに、鶏と魚介と野菜の旨味がギュッと詰まった旨味玉のようなスープ。それでいてしつこくなくさっぱりとした風味。

f:id:kun-maa:20141211131059j:plain

麺はややゴワゴワとしたコシのある太麺。

トッピングは蒸し鶏7枚、筍3切れ、鶏肉団子2個に海苔とランチサービスの味玉だ。

f:id:kun-maa:20141211131106j:plain

ゴワゴワの太麺にいろんな旨味が詰まった贅沢なつけ汁が適度に絡みつく。美味い!

f:id:kun-maa:20141211131237j:plain

蒸し鶏にもこのつけ汁はよく合うのよ。蒸し鶏の旨味を引き出すっていうのかな。

f:id:kun-maa:20141211131216j:plain

味玉の黄身がトロットロで僕はこの瞬間に天に召されてもいいと思った。

f:id:kun-maa:20141211131321j:plain

鶏肉団子の食感と旨味といったらもう。筆舌に尽くしがたい。

僕の能力では書けないのだよ。まあ、それくらい美味いってことだね。

f:id:kun-maa:20141211131425j:plain

筍が特徴的だけど、不思議とこのつけ汁によく合うんだよね。

f:id:kun-maa:20141211131607j:plain

どうしてもつけ汁にばかり意識が集中してしまうが、このややゴワゴワとした太麺もなかなかやりますよ。コシがあって美味しいです。つけ汁との相性もいいよね。

f:id:kun-maa:20141211131641j:plain

そして、麺を食べ終わった後はポットに入ったスープ割りでつけ汁を残さず堪能します。

スープで割ると魚介系の旨味が強くなり、またちょっと違った顔を見せてくれながらも、やっぱり野菜の旨味が優しいんだよなあ。

f:id:kun-maa:20141211132259j:plain

もちろん完食です!

f:id:kun-maa:20141211132451j:plain

満足の一杯!ごちそうさまでした!

もちろん、また来ます。

埼玉県川越市脇田本町1-7 川越西口ビル1F

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly