[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]BrewDog Bar Roppongi で美味いビールを 羊や カブトII(目黒)で羊三昧 @kun_maa

以前さいたま市浦和区にあったビアバーつながりのメンバーで羊肉を食べに行く集まりがありました。今回のメンバーは僕を入れて6人。

この集まりの前回、前々回の様子は下のエントリをごらんください。 

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

ちょうど六本木の BrewDog Bar のまさしさんから美味しいビールが入ったから飲みたいなら早めにおいでよってメッセージをもらっていたので目黒に行くついでに六本木でひとり0次回。

f:id:kun-maa:20180218152150j:plain

スポンサーリンク
 

 

目当てのビールはハイアルコールなので最後に飲むことにして、まずは BrewDog のオフィシャルバーでも六本木店でしか飲めないというオリジナルビールを。

このビール、昨年10月に BrewDog の創設者 James Watt が突然店を訪れた時に六本木店だけのオリジナルビールを造ってあげるよってことになって出来上がったIPAです。

Special Permission Fox of Tokyo~東京特許許可狐~

当初は West Coast スタイルの IPA という事でしたがけっこうモルティな甘みがあって印象は違う感じでした。柑橘系の香りとしっかり苦味で美味しいです。

f:id:kun-maa:20180218152642j:plain

せっかく James が来店した時に残したパネルの前で飲んでいたのになんでビールの背景にパネルを使わなかったのだろうと飲み終わってから気がつきました。ダメダメ。

f:id:kun-maa:20180218155921j:plain

お次はうしとらの濁りが落ちちゃったIPAを。

濁りはないけどトロピカルな風味と軽いボディで飲みやすいやつ。

苦味も強くありません。

f:id:kun-maa:20180218155441j:plain

この後に羊肉をがっつり食べる予定だったのでつまみには軽くドッグバイトサイズのチョリソーピザを。ピリ辛で美味しいです。ビールに合います。

f:id:kun-maa:20180218160431j:plain

3杯目は日和ってレギュラーサイズにしました。

Weird Beard の I Scream for You Bruce をグビグビと。

f:id:kun-maa:20180218162513j:plain

名前で分かるとおりスタイルは Ice cream Paleale ってことでバニラのような甘やかな風味があって苦味は弱め。まあ思ったほどアイスクリームアイスクリームしてませけんどね。 

そしていよいよ YELLOW BELLY を飲みます。

OMNIPOLLO と BUXTON のコラボビールで スタイルは Imperial Stout with Aromas of Peanut and Biscuit ということで アルコール度数は 11% なのです。

f:id:kun-maa:20180218164555j:plain

これがもう本当に素晴らしく美味しくてですね。思わず「うわーhehehe」って感じでニヤつきとため息が出ちゃいました。

とても深くてしっとりとした味わいにチョコレートかよってくらいの濃厚なカカオ感、そしてナッツ感。まったりとした味わいの後に残る微かな酸味。

これだけでも飲みに来た甲斐があるってものです。ガツンと酔いましたが...

久しぶりに来たので新しいTシャツとかステッカーとかピンバッチとかビールとか自分用の土産を購入してからお店を後にして一路目黒へ。

酔っ払って買い物しちゃあいけません。飲み代よりも購入代の方が高くつきました。

いい感じに酔っ払って目黒駅近「カブトII」へ。

f:id:kun-maa:20180218221919j:plain

6人揃ったところでかんぱ〜い!

僕が写真撮るまでみんな乾杯ポーズでいてくれるので助かります阿吽の呼吸。

もう酔っているから手が震えなかったはずなのにピントが甘くてぼやけてるなんてどうしようもないな...

f:id:kun-maa:20180225151533j:plain

今回は最初からメモを取ることを諦めていたので料理名とか全然わかりません。

どの料理もとっても美味しいのと店員がイケメンだったのとB.G.M.は本店の矢沢永吉に対してこちらは氷室京介だったことは覚えています。

生のラム肉にホースラディッシュを和えていただきます。

f:id:kun-maa:20180218181344j:plain

これは柿とカマンベールをラムの生ハムで巻いたやつかな。

f:id:kun-maa:20180218181408j:plain

本日のおすすめみたいなのが書いてある黒板。

f:id:kun-maa:20180218181517j:plain

これはラムロースの炙り寿司。

びっくりするほど美味いです。

f:id:kun-maa:20180218182614j:plain

これは何だったけな?分厚くてとっても美味しいラム肉の塊。どこの部位だったか思い出せず...

f:id:kun-maa:20180218183533j:plain

みんなで相変わらずわいわいがやがやとおしゃべりしながらビール飲みながら美味しい料理を楽しむのは本当に楽しいです。

たとえ嫌なことがあっても忘れられるひととき。

こうやって気兼ねなく集まれる仲間が大好きなビアバーが閉店することでできたってことはとっても貴重だなあってしみじみ思います。

みんなが集まればもちろんジンギスカン

f:id:kun-maa:20180218184046j:plain

直焼きではなくて野菜を敷いた上に肉をのせて蒸し焼き状態にするので最後まで柔らかく食べられます。

f:id:kun-maa:20180218190652j:plain

そしてしゃぶしゃぶは別腹。

f:id:kun-maa:20180218202324j:plain

ラム肉をどんどんもらってガンガンしゃぶしゃぶして喰らいます。

美味しい羊肉は人を幸せにします。

f:id:kun-maa:20180218204203j:plain

ハツとかロースとかトロとかみんな羊肉。

f:id:kun-maa:20180218192524j:plain

ラムロースの炙り寿司も追加!

f:id:kun-maa:20180218204715j:plain

ってことで楽しく盛り上がって今回も終了。次回は3月。

みんなで電車に乗って帰ったのですが僕だけ時々立ったまま居眠り。飲みすぎた上に満腹で如何にもこうにも眠くて眠くて。

僕が立ったまま眠っていた写真を後でもらいましたが撮られたことに全く気づいてませんでした。僕にしては珍しい。

それはともかく目黒の「羊や カブト」最高かよ!って感じ。

関連ランキング:ジンギスカン | 目黒駅不動前駅

スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。  

follow