[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Kindle 電子書籍端末(Kindle Oasisなど)がフリーズしてしまった時の対処法 @kun_maa

僕が使用しているのは Kindle Oasis の旧モデル(防水じゃないやつね)です。

最新モデルではありませんが使い始めて既に1年8か月ほど。僕の手にしっかりと馴染んでいるし生活を彩るガジェットのひとつとして常に僕のそばにいます。 

kun-maa.hateblo.jp

そんな Kindle Oasis 君が最近どうも調子が悪い。

本を読んでいる途中で突然再起動してそのまま止まってしまいうんともすんとも言わなくなったり、電源が落ちたまま再起動すらせず電源も入らなくなったりということがこの3日間で3回ありました。

こりゃ困った。

それまで特に問題はなかったので本当に突然のことに戸惑っています。

f:id:kun-maa:20180116180010p:plain

スポンサーリンク
 

 

さてさてフリーズしてしまった Kindle Oasis です。

電源ボタンを普通に押しても何の反応もありません。

Kindle の読書専用端末をお使いの方はわかると思いますがフリーズしてしまった時、電源ボタン以外に有効そうな物理ボタンってほぼないんですよね。

だから突然画面が固まって何の反応もなくなると思いつく対処法が限られてしまいかなり途方にくれます。

 

以前 paperwhite を使っていた時に電源ボタンを7秒以上押すと「再起動」の表示が画面に出てくることは知っていたので試してみましたが今回はなんの変化もありません。

そう、唯一知っていた再起動方法が役に立たなかったのです。 

kun-maa.hateblo.jp

もしかして壊れた?と焦りまくってページ送りボタンとか意味もなく押しまくったりしましたがダメ。

ひょっとして単純なバッテリー切れかと思いUSBケーブルをつないでみましたが充電ランプすら点灯しません。

仕方がなく半泣きで電源ボタンをずーっと押し続けていたら不意に画面が暗転して端末の再起動が始まりました。よかった!よかったああああ!

無事に僕の Kindle Oasis 君が生還しました。

 

そんなわけで Kindle の読書専用端末(今回は Oasis)がフリーズして電源ボタンを7秒以上押し続けても再起動できない場合は、そこで諦めずにさらに電源ボタンを長時間押し続けると再起動するかもよってお話。

冷静になって Amazon のクイックヘルプを確認したらちゃんと載っていました。先に探せばいいのにアナログ人間はこれだから(ry

Amazon.co.jp ヘルプ: Kindle端末を再起動する

このヘルプによると正確には 40秒間電源ボタンを長押しするとのことです。

この方法は Kindle Oasis に限らず Kindle paperwhite(第6世代)以降の Kindle 電子書籍端末に有効です。

それにしてもジタバタしてみるもんですね、瓢箪から駒

 

無事に生還した Oasis の容量を確認したら未読本を詰め込みすぎてパンパンになってました(残り400MB)。もしかしたらこれが不調の原因かも...

すぐには未読本を消化できそうもないのでまだ読まないだろうなって本と既読本の一部を端末から削除して容量を少し確保してみました。

これで不安定な症状が解消すればいいのですが。

ダメなら端末の初期化しかないのかなあ。

クイックヘルプに端末の初期化手順も載っていたのでそうならないことを祈りつつメモ的に貼り付け。

Amazon.co.jp ヘルプ: Kindle端末をリセットする

スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow