[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Kindle paperwhite で「アプリケーションエラー」の表示が出てフリーズした時の対応 @kun_maa

こんにちは!新しいKindle paperwhite を使うようになってから画面がフリーズすることが多くなりました @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131202180021j:plain

スポンサーリンク

 

2013年モデルのKindle paperwhiteを使うようになってから、たびたび「アプリケーションエラー」の表示とともに画面がフリーズしてしまう現象に見舞われています。

2012年モデルのときにはフリーズすることはほとんどなかったし、この「アプリケーションエラー」という表示が現れたことがなかったので、2013年モデル特有の現象なのかもしれません。

 

具体的にはこんなふうになります。

こうなるとほとんどの場合画面がフリーズして、この表示を閉じることもできなくなります。本を読もうとしてカバーを開くと突然このような状態になるのでちょっと焦ります。

f:id:kun-maa:20131202180704p:plain

 

この表示を閉じることができても、次のような画面が新たに表示されてホーム画面に戻らないことに変わりはありません。

f:id:kun-maa:20131202181054p:plain

こうなったときには、もうなにをしてもダメなので、慌てずにKindleを再起動します。

再起動の仕方は、本体下部にある電源ボタンを7秒以上長押しします。

すると次のような画面が表示されるので、「再起動」をタップします。

f:id:kun-maa:20131202181438p:plain

画面がいったん暗くなったあと再起動が始まります。

f:id:kun-maa:20131202131647j:plain

 

正常な状態に戻りました。これで普通に使うことができます。

f:id:kun-maa:20131202181655p:plain

今まで何回もこのような状態になったのですが、どういう時に「アプリケーションエラー」になってフリーズしてしまうのかわかりません。

読書の途中でなることはないので、カバーを閉じて画面がオフの状態から起動するときになんらかのトラブルが起きているのだと思いますが、ちょっと回数が多いのでなんとかならないものかなあって思っています。

新しいKindle paperwhiteは、2012年モデルと比較してとてもよくなったと思っているのですが、このフリーズの多さだけは不満が残ります。

ソフトウェアのアップデートで改善されるといいのですが。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly