[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]iPhone XS(au)圏外じゃないのにネットに繋がらないのどうすんの巻 @kun_maa

スポンサーリンク
 

先週の土曜日からiPhone XSを使っています。

今回はiPhone 7Plusからの機種変更。

f:id:kun-maa:20180922161426j:plain

初めて体験する顔認証の反応の凄さやホームボタンなしでの快適な操作性に驚いたりディスプレイの美しさに見とれたりする日々を過ごしています。

6Plus、7Plusと2代続けてPlusサイズに慣れてきたのであのサイズ感からはもう離れられないよなって思ってました。

ところが本体はひとまわり小さくて画面がちょっと大きくなっているiPhone XSの使いやすいこと使いやすいこと。

f:id:kun-maa:20180922162413j:plain

本体小さくて画面が大きいのって正義だよなとあっという間に変節しました。

もう元のiPhoneには戻れません。

 

すっかり僕の心を鷲掴みのiPhone XSなのですが突然インターネットに繋がらなくなることが1週間の間に2回ありました。

状況としてはどちらの場合も外出時にWi-Fiではなくモバイル回線を使用してインターネットに接続していた時のこと。

キャリアはauです。

SNSをやっていて投稿にやけに時間がかかるなって思ったら突然「インターネットに接続していません」という表示が出て全くネットに繋がらなくなりました。

電波状況を確認すると4Gと空欄になったアンテナマークが表示されており圏外にはなっていません。

なんで急に電波の状態が悪くなったんだろうと不思議に思いながらも、こういう時は一旦機内モードにしてから通常に戻すと電波を拾って正常につながることがほとんどなので僕は焦ることなく機内モードのオン・オフを数回繰り返しました。

ところがです。

いつもならすんなり解決するはずなのに全く電波の状況が改善しません。

ネットにも繋がらないまま。

この時にいた場所は以前に何度も訪れていてこんなに電波が繋がらない場所ではなかったはず。

おかしいなあと思いながらアプリを立ち上げ直したり他のアプリを試してみたり再度機内モードのオン・オフを繰り返したりしたけど変化なし。

 

こんな時は電源をオフにしてiPhoneを再起動するしかないでしょ。

...あれ?再起動できない。

iPhone XSって電源ボタンの長押しだとSiriが立ち上がるだけで電源が切れないんですよびっくりしました。

何回やってもSiriが「ご用件はなんでしょう?」ってしつこく聞いてくるから嫌になって電源オフのやり方をググろうとしたんですけどネットに繋がらないっていう酷い仕打ち...ど・う・す・りゃ・い・い・の!

 

とりあえず思いつくのは複数ボタンの長押しくらいだったのです。

まあこれが正解だったんですけどね。

電源ボタン+音量ボタンの長押しで電源を切るスライドボタンが表示されます。

iPhone XSには物理ボタンが電源ボタンと音量ボタンしかないんでそりゃ正解するだろって感じではありますが。

それにしても電源ボタンだけでは電源をオフにできないっておかしくない?

全然シンプルじゃないよね。

こういっちゃなんだけどiPhoneらしくない。

 

ところで再起動した結果はどうだったのかというとアンテナマークがフルで表示されてすぐにネットに繋がりました。

めでたしめでたし。

 

いったい何が原因なんでしょうね。

そういえば...って思い出したのが機種変更する前に7PlusをiOS12にアプデした後同じようなネットに繋がらない状態になったこと。

その時はiPhone XSの時とは違って機内モードのオン・オフで元に戻ったのですが。

後でググってみるとiPhone XSやそれ以前の端末でもiOS12にアプデしたらネットに繋がりにくくなった問題がちらほら見つかったのでもしかしたらiOS12の問題なのかも。

その後同じような症状は出ていないのですが、そのうちアプデで修正されることを期待してます。

 

auiPhone XSが突然ネットに繋がらなくなったら電源オフにして再起動すると直るかもよってこと

iPhone XSを電源オフにするには電源ボタンと音量ボタン(上下どちらでも可)を長押しするんだよってこと

この2つを覚えておくといざという時僕のように慌てなくて済むかもしれません。 

スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。

follow